• トップ
  • ニュース一覧
  • 稲本に大興奮してサッカーを始め、カズ&俊輔との共闘実現、異次元の日本代表デビュー…30代突入ジャーメイン良が濃密キャリアを“自己採点”。海外挑戦の考えは?

稲本に大興奮してサッカーを始め、カズ&俊輔との共闘実現、異次元の日本代表デビュー…30代突入ジャーメイン良が濃密キャリアを“自己採点”。海外挑戦の考えは?

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年08月08日

「僕、スクールはマリノスに入ってたんですよ」

大器ジャーメイン。今季2節でPOMに輝いて自宅に届いたテレビもとんでもなく大きい。「ちょっとでかすぎますけど、ギリギリ適正距離は保てています」と笑う。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 神奈川県厚木市出身のジャーメイン良は、地元のチーム、流通経済大柏高、流通経済大を経て、2018年にベガルタ仙台でプロキャリアをスタート。以降、横浜FC、ジュビロ磐田と渡り歩き、今季からサンフレッチェ広島でプレーしている。

 豊富な得点パターンを持つ万能型FWとして、着実にキャリアアップするなか、今夏のE-1選手権で30歳にして初めて日本代表入り。すると、香港との初戦で大量4発、韓国との優勝決定戦でV弾を叩き込み、MVPと得点王に輝く大活躍を見せた。

 今、最もホットなストライカー――ジャーメインに特別インタビューで迫った(第5回/全5回)。

――◆――◆――
 
 サッカーを始めたのは小学1年生の時。当時、日本中が大熱狂した日韓ワールドカップにジャーメイン少年も夢中になった。中でも、稲本潤一がベルギーとの初戦で決めたゴールが強烈に印象に残っているという。

「稲本選手の相手をかわしてインステップで打ったシュートですごく興奮したのを覚えています。周りに野球をやっている友達が多くて、サッカーを習うか、野球を習うかどっちにしようって時に、ちょうどその日韓の大会があって、サッカーに行った記憶があります」

 明確にファンだったチームはなく、地元・神奈川のチームを満遍なく応援していたなか、スタンドから目に焼き付けたのは、横浜FCのスーパースター三浦知良だ。

「厚木市はベルマーレのホームタウンで、Jリーグを1番最初に見に行ったのは、ベルマーレ対横浜FCのカズさんがいた試合だったと思います。やっぱ、カズさんの人気がすごかったです。でも僕、スクールはマリノスに入ってたんですよ。なので結構バラバラで、どこのチームってよりは、神奈川県のチームみんなを応援していて、『Jリーガーすごいな』って感じでした」
【関連記事】
「TUBEの前田くんが僕のお母さんの同級生」新事実判明!ジャーメイン良に訊く6つ目の新天地と故郷。広島で紫と赤が調和、カープ戦士と交流あり
とんでもない反響…ジャーメイン良が衝撃のE-1を語り尽くす。初代表で驚いたことは?「こいつ面白いな」と思った選手は?北中米W杯は?
「人前で流した涙はすぐ流し切って忘れる」ジャーメイン良が噛みしめる恩師の言葉。ゴン中山も特別な存在「毎試合点を取るヒントになる」
「去年の19点を見ても足りない。言われるのは当然」広島新エースの覚悟。10年ぶりVへE-1級の大爆発なるか「代表が良いきっかけになった」
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年9月号
    8月8日(金)発売
    [注目クラブを総力特集!!]
    改革元年 RB大宮アルディージャ解体新書
    「レッドブル体制」でのJ1への挑戦
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年8月21日号
    8月7日発売
    25-26 欧州各国リーグ開幕ガイド 詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ