【名古屋】久米社長が小倉監督の解任を強く否定。「今動いても、絶対に上手くいかない」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年07月23日

「逃げない、投げ出さない、諦めない。この3つをテーマに、今年1年戦っていく」

前節まで12戦未勝利だったなか、甲府戦でも白星を掴めなかった名古屋の小倉監督。果たして、この窮地からチームを劇的に変えられるか。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

[J1・第2ステージ5節]名古屋1-3甲府 7月23日/パロ瑞穂
 
 残留争いのライバル甲府相手に敗れた名古屋の久米一正社長が試合後、小倉隆史GM兼監督の進退問題について囲み会見を開き、「小倉監督をフルサポートしていく」などと述べ、指揮官交代を強く否定した。
 
 甲府戦は、1点ビハインドの62分にセットプレーから同点に追いついたものの、その後ミスから失点を重ねて、クラブワーストの13戦未勝利となった。
 
 残留を争うライバルとの「大一番」を落とした現実を前に、久米社長は「この結果を真摯に受け止めてしっかり対応していかなきゃいけない」と前置きしたうえで、小倉監督の去就については「小倉監督についてはフルサポートしていく。絶対に逃げない、投げ出さない、諦めない。この3つをテーマに、今年1年戦っていく」と、就任1年目の新米指揮官と心中して戦っていくことを強調した。
 
「長年この仕事をやってきた私の経験からして、今(監督を)代えても良いことはない。皆さんは代えると思っているかもしれませんけど、絶対に代えませんから。私が先頭を切って小倉をフルサポートしていきます」と話した久米社長は、具体的な支援方法にも言及。
 
「まだはっきり言えませんが、いろいろ考えています」と語り、コーチ陣の見直しなどを検討していくことを示唆している。
 
 ひとまず、周囲の喧騒を沈めようと久米社長自らが声明を発表した形だが、この状況に納得のいかないサポーターが試合後、ゴール裏に居座り続けるなど、クラブが苦境に立たされているのは間違いない。
 
 2010年にJ1制覇の経験もある名古屋は、果たしてこの状況から立て直せるのか。今後の動向に注目だ。
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 

7月14日発売号のサッカーダイジェストは、内田選手の巻頭インタビューを掲載。それに続く特集は、今夏の注目銘柄と題して話題の選手30人の去就動向をチェック。乾選手、酒井宏選手、植田選手のインタビューに加え、クラブダイジェストでは松本山雅、好評連載中のプロフットボーラ―の肖像では「2008年」の大谷選手を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【J1展望】名古屋×甲府|残留を懸けた大一番。未来への勝点を掴むのは? 
【名古屋】残留への鍵は“戦術シモビッチ”!? 鳥栖戦で見せた割り切った攻撃の形とは?
出口の見えない名古屋。「このままだと、しんどい」と守護神・楢崎も悲痛の叫び
【名古屋】泥沼からの脱出へ楢﨑が言及。「誰も助けに来てくれないと思ってやるしかない」
【名古屋】残留への救世主となるか? 上々デビューの扇原が覚悟の移籍に「思ったことはどんどん言いたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ