• トップ
  • ニュース一覧
  • 【磐田】途中交代の小林祐希が自らとチームの出来にダメ出し。「もっとチームを楽にさせられないと」「相手の思う壺」

【磐田】途中交代の小林祐希が自らとチームの出来にダメ出し。「もっとチームを楽にさせられないと」「相手の思う壺」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年07月14日

「勝点2を失ったってことは、『勝てたよね』ってこと。そこはポジティブに捉えていきたい」

トップ下で先発するも、見せ場を作れなかった小林(4番)。試合後は、自らとチームに対する反省の言葉が並んだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第2ステージ3節]甲府0-0磐田/7月13日/中銀スタ
 
 第2ステージ初勝利を狙った磐田だったが、「前半のクオリティ、ボールを動かすことは悪くないが、チャレンジすることは少なかった」と名波浩監督が言うように、ボールを支配したものの甲府の堅守を崩せず、シュート12本は空砲に終わった。
 
 トップ下で先発した小林祐希は、サイドや中盤の底にまで顔を出しながら、味方からパスを呼び込み攻撃の構築に関与。ゴール前の限られたスペースで、味方との細かいパス交換から打開を図るも、目立った見せ場を作れないまま後半途中で交代を告げられた。
 
 自らのパフォーマンスには、当然納得するはずもなく、試合後は次々と反省の弁がこぼれた。
 
「トップ下にいる以上、ミスすべきところでない場面でミスはしたくない。どんなかっこいい得点、スルーパスよりもあいつがボールを持ったらミスしない、一回溜めてくれるとか、時間を止めてくれるっていう選手のほうがチームの安心感は大きいと思う。ただ、個人的にはそこがちょっと足りていない。
 
「個人的にモヤモヤしているのは、ゴールが取れていない、アシストできていないと言うよりはそこなので、もうちょっとチームを楽にするプレーを練習からしっかりやっていきたい。普段やっているつもりだけど、さらに意識して」
 
 加えて、圧倒的に主導権を握りながら勝てなかったチームに対してはこう苦言を呈した。
 
「甲府の選手は常に選手同士が話し合いながらやっていたし、割り切ったサッカーをしていた。そのサッカーに対して、勝点2を失った。向こうの思う壺だったかなと思うので残念です」
 
 チームとして意図する形は出ていた。ただ、結果的に「0点」に抑えられた部分は反省すべきだと、小林は強く感じている。もっとも、だからと言ってこの日の出来を悲観的に捉えているわけではない。
 
「J1で攻めて勝てなかった、守って勝てなかったわけじゃない。これを悪い状況だと思いすぎないことが大事だと思います」「攻められまくって、なにもできなくて終わったんじゃない。勝点2を失ったってことは、『勝てたよね』ってこと。そこはポジティブに捉えていかないと。俺は全然下を向いていない。もちろん反省もするけど、次の試合でなにができるかのほうが大事なので切替えたい」
 
 次節は、第2ステージ、さらには、年間順位でも首位に立つ川崎を迎えてのホーム戦。はるかにレベルが上がる相手にどこまで本領発揮できるのか。小林はもちろん、チームのパフォーマンへの真価が問われる。
 
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】甲府×磐田|堅守復活の甲府がドローに持ち込む。MOMは好守を連発した甲府の守護神に
【J1採点&寸評】磐田×大宮|両外国籍FWが一撃ずつ。MOMは好機の起点となり続けた高速ドリブラー
【磐田】小林祐希が完敗したチームに“喝”。「こんなしょぼいサッカーを見せられたら…」
宇佐美貴史、柴崎岳、小林祐希、宮市亮――プラチナ世代に迫る”ラストチャンス”
ベンチで本田の隣に座った小林祐希。「一緒に見ましょう」と声を掛けて、盗んだものとは?
内田と乾が体感した「違いすぎるスペイン人、リーガ勢の凄さ」。清武はセビージャで通用するのか?
内田篤人が明かした“本田とのサッカー談義”
ハリルが求めるボランチ像。長谷部が重宝されて、柴崎が未招集の理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ