• トップ
  • ニュース一覧
  • 「パフォーマンスは素晴らしかった」豪州戦欠場の遠藤航が賛辞を贈った選手は? 初黒星に反省点も指摘「隙が見られた」

「パフォーマンスは素晴らしかった」豪州戦欠場の遠藤航が賛辞を贈った選手は? 初黒星に反省点も指摘「隙が見られた」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年06月09日

「チームにとってすごくプラス」

前日会見に登壇した遠藤。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表のキャプテン、遠藤航が6月9日、翌日に開催される北中米ワールドカップ・アジア最終予選最終節のインドネシア戦に向けた前日会見に登壇。0-1で敗れた5日のオーストラリア戦について言及した。

 遠藤が欠場したこの一戦で、森保ジャパンは8人が最終予選初出場、3人が代表デビュー戦というフレッシュなメンバーを起用。ベタ引きする相手にボールを支配して押し込んだものの、90分に被弾して0-1で敗れた。

「オーストラリア戦の課題を挙げるとすれば、最後のゴール前の崩しの部分で、少しクオリティが欠けてしまった。残り時間が少ない中で失点してしまったところは、最後のところまで足を伸ばすとか、マークに付くとか、ちょっとした隙が見られたと思うので、そういうところのディティールを、チームとしては、こだわらなきゃいけないと思いました」

【画像】日本代表のオーストラリア戦出場16選手&監督の採点・寸評を一挙紹介! 最高点は対人の強さを発揮したCB。代表デビュー組の評価は?
 そう反省点を指摘した主将は、「ただ、個人個人のパフォーマンスを見れば、新しく出た選手とか、初スタメンの選手たちのパフォーマンスは、すごく良かったというか個人的にすごくポジティブに捉えている」と続けた。

「その中で、もちろん勝てればベストだったんですけど、新しく呼ばれたメンバーは、すごく練習からも自分の良さをしっかり出していこうとしていて、そういう意欲はオーストラリア戦でも見られました」

 そして、自身の代わりに腕章を巻いた鎌田大地にも言及。「初めてキャプテンを務めた鎌田選手も、パフォーマンスは素晴らしかったと思うし、やっぱりチームを引っ張っていこうという思いがキャプテンマークを巻くことによって、より見られたと思う」と賛辞を贈った。

「そういった意味ではすべてがネガティブではなくて、ポジティブな面が見られたことは、チームにとってすごくプラスだと思う」

 今予選初黒星を喫したとはいえ、収穫は少なくなかったと考えているようだ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「がっかりしたよ」欧州名門主将が日本人エースの退団に本音「僕らの主役だったのに…」

【記事】「この日本人、どこから来たんだ」「めちゃくちゃ叩かれた」28歳の日本人“SB”が欧州で驚異の14G14A!不甲斐ない半年からなぜ覚醒できたのか「めっちゃ大事だなと…」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!
【関連記事】
「がっかりしたよ」欧州名門主将が日本人エースの退団に本音「僕らの主役だったのに…」
“緊急事態”の日本代表、インドネシア戦で初招集の21歳DFをスタメンに大抜擢か「やれないことはない」
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える“モデル&タレント妻たち”を一挙紹介!
【画像】日本代表のオーストラリア戦出場16選手&監督の採点・寸評を一挙紹介! 最高点は対人の強さを発揮したCB。代表デビュー組の評価は?
北欧で24発の日本人MF、ドイツ5位への電撃移籍を日本代表10番が “アシスト”!「去年からずっと訊いていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月19日号
    6月5日発売
    クラブワールドカップ2025
    出場32チーム選手名鑑
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ