• トップ
  • ニュース一覧
  • やはり頼りになる。“7冠経験者”登里享平の存在意義。ミスで先制を許すも「必ず逆転できると思っていた」【C大阪】

やはり頼りになる。“7冠経験者”登里享平の存在意義。ミスで先制を許すも「必ず逆転できると思っていた」【C大阪】

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2025年05月22日

左SBでフル出場

京都戦でフル出場した登里。写真:滝川敏之

画像を見る

[ルヴァン杯3回戦]京都 1-4 C大阪/5月21日/サンガスタジアム by KYOCERA

 セレッソ大阪は5月21日、ルヴァンカップ3回戦で京都サンガF.C.と敵地で対戦。1点ビハインドで迎えた後半、舩木翔のゴールで同点に追いつくと、チアゴ・アンドラーデの2発で逆転。さらにラファエル・ハットンがダメ押し弾を決め、4-1で逆転勝利を収めた。

 直近のリーグ戦からC大阪は中2日。タイトな日程でチームを助けたひとりが、4月29日のFC町田ゼルビア戦以来の先発出場を果たした登里享平だ。

 3-4-2-1を主軸とするC大阪はこの日、4-2-3-1に変更。登里は慣れ親しんだ左SBでフル出場した。

「久しぶりだったので、まだまだこれからですが、試合に出てコンディションも上がっていくと思います」
【動画】C大阪が逆転勝利! 京都戦ハイライト
 立ち上がりから京都のハイプレスに押し込まれ、10分に中村拓海のスローインをトラップしたGKキム・ジンヒョンが京都のFWムリロ・コスタに狙われ、蹴り出そうとしたところをブロックされて失点。ミスからゴールを割られたが、大きな問題はなかったという。

「(相手のプレスが)人に来るのは分かっていました。前半は不運な形で失点はしましたが、そこまで問題ないかなと」

 頼れる守護神が痛恨の失策も、彼の日頃の行いや人間性を見てきたからこそ、「こういう試合で負けたらいけない」と登里も声をかけて周囲を鼓舞したという。

 また「焦れずに、ゲームをコントロールし続けていれば必ず逆転できると思っていた」から、慌てることもなかった。そんな存在がチームに安心感を与えていたのだろう。

「まだまだ改善点が必要なところもあるので、次に進みながら、ポジティブに話し合っていければ」

 プレーオフラウンドへ進出したC大阪にとって、川崎時代に7つのタイトルを勝ち取ってきた登里の経験と前向きな姿勢が大きな助けとなりそうだ。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【画像】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

【記事】まさに川崎らしいゴール。浦和戦での華麗な崩しの背景にあったドラマ
 
【関連記事】
【画像】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”
まさかの土壇場での失点。浦和とドローで川崎の選手たちがピッチに倒れ込んだ意味
田中碧のような補強では降格する!元イングランド代表監督が驚きの主張。MVPに輝いた“最もお買い得”な日本人MFがなぜ…
痛恨のミスで失点に絡むも、堂々とプレー。セレッソ守護神の強靭なメンタル「ビビって違う選択をするなら、やめたほうがいい」【ルヴァン杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    2024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ