• トップ
  • ニュース一覧
  • 【EURO展望】一抹の不安を抱えるフランスを、勢いづく小国アイスランドが飲み込むシナリオも?

【EURO展望】一抹の不安を抱えるフランスを、勢いづく小国アイスランドが飲み込むシナリオも?

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年07月03日

“ギャンブル”は、はたして吉と出るか、凶と出るか。

故障者/フランス=なし アイスランド=なし
出場停止/フランス=ラミ(DF)、カンテ(MF) アイスランド=なし

画像を見る

フランスは好調のグリエーズマン(左)に良い形でボールを渡せるか、アイスランドは主砲シグソールソン(右)が好機を決め切れるかが鍵に。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

EURO2016
準々決勝
7月3日(日)/21:00(日本時間28:00)/サンドニ
フランス×アイスランド
主審:ビョルン・カイペルス(オランダ)
 
【注目ポイント】
●フランスが採用するシステム
●出場停止のラミの代役は?
●シグソールソンが相手守備陣の綻びを突けるか
 
【試合展望】
 自国での3度目の優勝を狙うフランスにとって勝負を分けるポイントとなりそうなのが、デシャン監督の采配だ。そのひとつがシステムで、慣れ親しんだ4-3-3か、それともラウンド・オブ16のアイルランド戦の後半から採用して勝利を呼び込んだ4-2-3-1を選ぶのか。指揮官の選択に注目が集まる。
 
 累積警告で出場停止のCBラミの代役に、マンガラとウンティティのどちらを抜擢するかも気になるところ。フランス紙の予想では、A代表出場歴がゼロの後者。この“ギャンブル”は、はたして吉と出るか、凶と出るか。
 
 攻撃においては、主導権を握れるのはまず間違いない。あとはイングランドの攻撃陣に自由を与えなかったアイスランドの堅守を、早い時間帯に打ち破れるかどうか。キャバイエとポグバを中心に攻撃を組み立て、ここまで大会最多タイの3得点を挙げている上り調子のグリエーズマンと好調パイエの両翼に繋げたい。
 
 守勢が必至のアイスランドは、集中を切らさず、最終ラインの4人と中盤の4人がコンパクトに守るスタイルを最後まで維持できるかが鍵だ。
 
 攻撃の拠り所は、中盤2センターを起点に人数をかける迫力満点のカウンターと、これまで再三に渡って好機を演出してきたグンナールソンのロングスロー。そのふたつの“武器”から、イングランド戦で決勝点を挙げた主砲シグソールソンが一抹の不安を抱えるフランス守備陣の綻びを突ければ……。イングランドに続いて、開催国をも飲み込む可能性も。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【フランス代表名鑑】選手&監督のデータ&情報が満載!
 
【アイスランド代表名鑑】選手&監督のデータ&情報が満載!
 
命運を握るレフェリーにも注目/ビョルン・カイペルス
 

サンドニとスタッド・ド・フランスの覚えておきたい歴史や文化
【関連記事】
PK戦でも互いに譲らず9人目へ! ドイツが激闘の末にイタリアを下して準決勝進出
ドイツ・レーブ監督「高い戦術レベルを誇る2チームによるドラマ」
イタリア・コンテ監督「ファンの尊敬と代表としての誇りを取り戻せた」
【ウェールズ 3-1 ベルギー|採点&寸評】快挙のウェールズはほぼ全員が高評価! ベルギーは勿体ない敗戦…
【現地発】拙攻拙守、足を引っ張る監督……自滅した“タレント集団”ベルギー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ