イタリア・コンテ監督「ファンの尊敬と代表としての誇りを取り戻せた」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月03日

代表監督を退任するにあたっては「大事なものを残せた」と。

的確な戦術を授けて選手に自信を持たせた智将の面と、常にベンチから選手を鼓舞し続けた闘将としての姿。コンテ監督はこの大会で、大いに名を上げた。 (C) Alberto LINGRIA

画像を見る

 EURO2016準々決勝で、イタリアはPK戦でドイツに敗れた。
 
 大会前の評価は低く、「史上最弱」という声もあったイタリアだが、抜群のチームワークによって難敵を次々に撃破。このドイツ戦でも、世界王者をあと一歩のところまで追い詰めた。
 
 チームをここまで強力な集団に変貌させたのが、アントニオ・コンテ監督であることに異論を唱える者はいないだろう。
 
 チェルシーの指揮官に就任することが決まっている殊勲の闘将は試合後、以下の通り、今大会のイタリアを振り返った。
 
――◇――◇――
 
 PK戦に敗れて大会を去ることは失望以外の何物でもないが、我々には何も後悔することはない。
 
 ドイツのような強いチームに対しても、我々は十分に太刀打ちできることを示したし、勝つチャンスもあった。そのことを、誇りに感じている。勝利に導けなかったことについては、申し訳なく思っているが……。
 
 選手は持てる力を全て出し切った。チームに忠誠を誓い、信じられほどの愛情を注いだ。彼らに対しては、心から尊敬の念を抱いているし、感謝したい。今後も、同じ姿勢を持って戦い続けてほしい。
 
 我々は、ファンの尊敬と、代表ユニホームを着ることの誇りを取り戻せたと思う。
 
 私はこれで代表チームを去ることになるが、大事なものを残すことができたと確信している。
 
 繰り返すが、私はこのチームを、選手たちを誇りに思う。
【関連記事】
【ドイツ 1-1(6PK5) イタリア|採点&寸評】最高殊勲者はPKを2本止めたノイアー! “グッドルーザー”のイタリアは全員が軒並み高評価
ドイツ・レーブ監督「高い戦術レベルを誇る2チームによるドラマ」
PK戦でも互いに譲らず9人目へ! ドイツが激闘の末にイタリアを下して準決勝進出
【EURO】イタリア対ドイツの「不思議なジンクス」は今回も続くのか?
【EURO2016】決勝トーナメント全試合の日程・結果&記事一覧
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ