ドイツ・レーブ監督「高い戦術レベルを誇る2チームによるドラマ」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月03日

多くの名手が外したPK戦については「我々は幸運に恵まれた」。

準決勝ではフンメルスが出場停止となり、負傷したケディラ、ゴメスの容態も気になる。今後はさらに、レーブ監督の采配がチームにとって重要性を増すだろう。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 EURO2016準々決勝で、ドイツはPK戦の末にイタリアを抑え、準決勝進出を果たした。
 
 主導権を握って先制点も奪ったドイツだが、イタリアの抵抗に苦しみ、PK戦でも一度はリードを許すなど、まさに薄氷の勝利(記録上は引き分けだが)だった。
 
 それでも、最も重要な結果を残し、3大会連続のベスト4入りを果たしたドイツ。イタリア戦では負傷者が続出し、難しい采配を強いられたヨアヒム・レーブ監督は、この試合を以下のように振り返っている。
 
――◇――◇――
 
 高い戦術レベルを誇る2チームが戦い、延長戦を経てPK戦に突入した、まさにドラマのような試合だった。
 
 PK戦で失敗が続いたのも、ドラマチックだったと言えるだろう。経験豊富なベテランが外すこともあれば、若い選手が決めることもある。我々は幸運に恵まれた。
 
 今日のチームの戦い方について、何も言うことはない。我々は120分間を通して、とても良いプレーを見せていた。
 
 今後は、木曜日の試合(準決勝)に向けて身体を休め、体力を回復させることに専念するつもりだ。
【関連記事】
イタリア・コンテ監督「ファンの尊敬と代表としての誇りを取り戻せた」
【ドイツ 1-1(6PK5) イタリア|採点&寸評】最高殊勲者はPKを2本止めたノイアー! “グッドルーザー”のイタリアは全員が軒並み高評価
PK戦でも互いに譲らず9人目へ! ドイツが激闘の末にイタリアを下して準決勝進出
ウェールズの歴史的勝利も、エースのベイルは「ただ記録を残すために勝ってきたわけじゃない」とC・ロナウドとの対決を見据える
【EURO2016】決勝トーナメント全試合の日程・結果&記事一覧
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ