元イングランド代表ストライカーも、ウェールズの偉業を称賛!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月02日

ロブソン=カヌーが“ヌワンコ・カヌー”に変貌した!――。

リネカーから称賛されたロブソン=カヌーのゴールは華麗なクライフターンから生まれた見事な一撃だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 EURO2016準々決勝で、ウェールズは逆転でベルギーを下した。
 
 1958年スウェーデン・ワールドカップ(ベスト8)以来のメジャー大会となるEURO(初出場)でグループステージを勝ち抜き、ついには準決勝まで駒を進めたウェールズ。これは同国の最高記録である。
 
 称賛すべき偉業を果たしたウェールズだが、早速、自身のツイッターで彼らを祝福したのが、元イングランド代表ストライカーで、常にその発言が注目されるガリー・リネカーだ。
 
 イングランドがアイスランドに敗北を喫した際には「史上最悪の敗北。人口より火山の方が多い国に負けた」と母国をボロクソに叩いたリネカーだが、英国4協会およびアイルランドの健闘には、常に好意的なツイートを上げている。
 
 今回、ウェールズがアシュリー・ウィリアムズのヘディグシュートで同点に追い付いた際には“グレート”という単語で絶賛し、後半のハル・ロブソン=カヌーが見事なフェイントで逆転ゴールを決めた際には、このようなツイート。
 
「ロブソン=カヌーが“ワヌンコ・カヌー”に変貌した! 何というゴールだ!」
 
 元ナイジェリア代表のスーパーストライカーを引き合いに出し、貴重なゴールを挙げたロブソン=カヌーを祝福している。
 
 そして、サム・ヴォークスがダメ押しとなるヘッド弾を鮮やかに決めると、「素晴らしい」を連発したリネカーは、「この試合を見ていない人は、特別なものを見逃すことになる」として、ウェールズを「センセーショナルに素晴らしい」と評した。
 
 試合後は「ウェールズ、よくやった」と改めて祝福するとともに、「我々は、ウェールズに対して偏見を抱いていた」とも。戦前は不利と予想されたなかで、ベルギーを粉砕したチームに対しては、最後まで称賛の声を惜しまない、イングランドのレジェンドだった。
 
 
【関連記事】
【ウェールズ 3-1 ベルギー|採点&寸評】快挙のウェールズはほぼ全員が高評価! ベルギーは勿体ない敗戦…
ウェールズ、強敵ベルギーに鮮やか逆転勝利! 快進撃は止まらずポルトガルの待つベスト4へ!
【現地記者の英国通信】躍進するウェールズはまさに“レスター”! 奇跡の戴冠は再び起きるか!?
C・ロナウド「準決勝まで進み、この先はどんなことも可能だ」
見事な同点弾、PK戦では自ら志願――驚異の18歳、レナト・サンチェス
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ