C・ロナウド「準決勝まで進み、この先はどんなことも可能だ」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月01日

ウェールズ、ベルギーのどちらが相手でも試合は難しいものに。

好機で空振りやボールコントロールを誤るなど、自身は目に見える結果を出せなかったC・ロナウドだが、大事なのはチームの勝利だと強調する。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 EURO2016の準々決勝、ポーランド対ポルトガル戦は、PK戦の末に後者が準決勝へ駒を進めた。
 
 この試合、ポルトガルのエース、クリスチアーノ・ロナウドは幾度かあった得点機を活かすことができず、試合中には天を仰いだり、顔を手で覆ったり、悔しさと苛立ちのあまりに絶叫したりする姿が、何度も見受けられた。
 
 それでも、PK戦では1番手として冷静に成功させ、仕事を果たしたキャプテン。2大会連続の準決勝進出を果たして安堵する彼は、以下のように語った。
 
――◇――◇――
 
 今日のポルトガルについて良い見方をしている人はいないかもしれないけど、我々は準決勝に進出した。それが、何よりも大事なことだ。
 
 選手全員が持てる力を全て出し尽くして、よく戦ったと思う。
 
 準決勝まで進んだのだから、この先、どんなことも可能だと思う。
 
 ポーランドはとてもよく戦ったし、強かった。良いサッカーを実践していたね。ただ、ポルトガルはそれに負けないぐらい良かった。チャンスの数は、相手より多かった。
 
 PK戦はくじ引きみたいなものだけど、我々は冷静にみんなが決めていった。
 
(準決勝の相手について)ウェールズ、ベルギーのどちらと対戦することになっても、我々にとっては難しい試合になるのは間違いない。ウェールズは今大会、最高の時を過ごしているし、ベルギーは最高レベルに危険な相手だ。
 
(同点ゴールを挙げたレナト・サンチェスについて)彼にはおめでとうと言いたい。この大舞台で初のゴールだからね。


【PHOTOギャラリー】美女サポが勢揃いだったポーランド対ポルトガル戦!
【関連記事】
【ポーランド 1-1(3PK5) ポルトガル|採点&寸評】堂々たるプレーで輝いた18歳の超新星サンチェスがMOM!
見事な同点弾、PK戦では自ら志願――驚異の18歳、レナト・サンチェス
PK戦を制したポルトガル、2大会連続5度目のベスト4入り!
智将エメリを招聘したパリSGが獲得間近の4人とは?
【EURO2016】決勝トーナメント全試合の日程・結果&記事一覧
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ