【EURO】大記録の更新を狙うノイアーを「世界最高のGK」とあの偉大な先達が賞賛!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年07月02日

指揮官も絶大な信頼を寄せるGK。

ビッグセーブで窮地からチームを救うノイアー(左)に隙はない。イタリア戦でもこれまでと同様にプレーできれば、マイヤー(右)の記録更新も叶うはずだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 7月2日に行なわれるEURO2016の準々決勝でイタリアと対戦するドイツ。その不動の守護神マヌエル・ノイアーにはメジャー大会5試合連続無失点というドイツ代表記録の更新が掛かっている。
 
 グループステージのウクライナ戦からラウンド・オブ16のスロバキア戦まで、ハイパフォーマンスを維持し、4試合連続無失点を記録したノイアーは、ドイツ代表とバイエルンの偉大な先達であるゼップ・マイヤーが1978年のアルゼンチンW杯で打ち立てた記録に並んだ。
 
 自身の記録に並ばれたマイヤーは「ノイアーが私の記録を破ることを願っている。彼は彼の世代では世界最高のGKだ」とドイツメディアに語り、ノイアーのプレーを認め、賞賛している。
 
 ノイアーには準々決勝の対戦相手であるイタリアの守護神ジャンルイジ・ブッフォンからも「間違いなく彼は僕より上だ。マヌエルは若いのに素晴らしい」と賛辞を送られるなど、その実力に疑う余地はない。
 
 正確なセービングに加え、高精度のキック、飛び出しなどあらゆる技術が傑出しているノイアー。ドイツ代表監督のヨアヒム・レーブも「近年、誰も彼の地位を脅かせていない。彼はピッチ内外で驚くべきパーソナリティーを持っている」と語り、絶大な信頼を寄せているだけにイタリア戦での起用はまず間違いないだろう。
 
 30歳となった今も成長を続け、賞賛の声ばかりが聞こえるノイアーはイタリア戦で大記録を更新し、ドイツに勝利をもたらす活躍ができるのか――。そのプレーに大いに注目しよう。
 
 
【関連記事】
【EURO】イタリア対ドイツの「不思議なジンクス」は今回も続くのか?
ドイツ戴冠の“隠れキーマン”? ヨシュア・キンミッヒのスカウティング・レポート
【連載】識者同士のブンデス放談「ノイアーは史上最高か? GKをディープに掘り下げる」
進化するドイツの根幹をなす「勤勉さ」と「駆け引きの上手さ」
PK戦を制したポルトガル、2大会連続5度目のベスト4入り!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ