ドイツ戴冠の“隠れキーマン”? ヨシュア・キンミッヒのスカウティング・レポート

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年06月26日

最大の魅力は“学習能力”の高さ。

北アイルランド戦でほぼ未経験の右SBで先発したキンミッヒは、本職さながらの安定したプレーを披露した。(C)Getty Images

画像を見る

 1995年生まれの21歳。ドイツ南部のロットバイル出身で、07年にサミ・ケディラやマリオ・ゴメスを輩出した育成の名門シュツットガルトの門を叩く。だが、トップチーム昇格は果たせず、18歳で当時ドイツ3部のRBライプツィヒへ移籍。1年目の2013-14シーズンから主力として活躍し、2部昇格に貢献した。
 
 バイエルンに引き抜かれたのは、15年7月。当初はアンカーの控えだったものの、DFラインに故障者が続出したウインターブレイク明けからCBにコンバートされた。
 
 176cm・70kgという体格を考えれば、この抜擢はかなりリスキーと言えた。それでも、キンミッヒは持ち前のインテリジェンスを駆使してCBに難なく対応。的確な読みとポジショニングで敵FWを封じ、ボールを持てば正確なパスでビルドアップの起点になった。
 
 最大の魅力は何と言っても、その“学習能力”の高さだ。先日の北アイルランド戦ではクラブシーンではほぼ未経験の右SBで、本職さながらの安定したプレーを披露。タイミングの良い攻め上がりで仕掛け/崩しに効果的に絡み、停滞していた右サイドの攻撃を活性化させた。
 
 守備のシーンでは対人戦にやや不安を覗かせたとはいえ、それまでの2試合で右SBで先発したベネディクト・ヘーベデスよりもパフォーマンスは明らかに上で、「満足している」とヨアヒム・レーブ監督も称賛。気の早いメディアは「フィリップ・ラームの後継者が現われた」と色めき立っている。
 
 ただラームほどのスピードや突破力はなく、将来的には本職のセントラルMFで大成する可能性が高そうだ。プレースタイルが似通うのは、かつてバイエルンやイングランド代表で活躍したオーウェン・ハーグリーブス。その先達と同じように、中盤センターを主戦場にしながら、有事の際は最終ラインもこなすマルチロールとして、クラブでも代表でも重宝されるだろう。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【EURO展望】“ゼロトップ”を解体したドイツ。スロバキアの堅守をどう崩す?
【EURO展望】フランス×アイルランド|「ハンド事件」から7年。因縁の対決ふたたび――
【EURO展望】ハンガリーのカウンターか、ベルギーのミドルか
【EURO2016】決勝トーナメント全試合の日程・結果&記事一覧
【EURO2016】決勝トーナメント全試合の日程・結果&記事一覧

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ