• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪代表】「あの場面が再び来たらどう反応できるか--」。浅野が汚名返上弾を狙う

【リオ五輪代表】「あの場面が再び来たらどう反応できるか--」。浅野が汚名返上弾を狙う

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年06月28日

「悔しい経験が成功につながると信じてやっていきたい」

浅野は南アフリカ戦で結果を残せるか。A代表でのあの経験を糧にしたい。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 6月29日にリオ五輪へ向けた国内最後のテストマッチ、南アフリカ戦に臨むU-23日本代表は、28日、試合会場となる松本平広域公園総合競技場(アルウィン)で前日練習を行なった。

【PHOTO】リオ五輪に生き残りをかけた南アフリカ戦前日練習@松本

 トレーニング前の会見で手倉森誠監督が「トゥーロン(国際大会)では外しまくってきたので、ぜひゴールを取って欲しい」とFW陣に発破をかけるなか、最も期待されるのは、先日のブルガリア戦でA代表初ゴールを決めた浅野拓磨だ。

 南アフリカ戦には海外組の久保裕也が参加せず、久々の招集となった鈴木武蔵は、前日練習で一部別メニュー調整をした状況を考えれば、なおさら彼にかかる期待は大きい。

 浅野といえば、多くの人がA代表のボスニア・ヘルツェゴビナ戦で、試合終盤のチャンスをフイにし、涙を流した姿を連想するだろう。ただ、本人は直後のJ1第1ステージ15節の神戸戦では「周りからはいろいろ言われるが、良い経験として捉えて進みたい」と前向きなコメントを発し、続くFC東京戦では1ゴールと結果を残した。
 
 南アフリカ戦を前にしても次のように語る。
 
「悔しい経験としてひとつ残っていますが、引きずることはなく、切り替えて、ああいう場面が再び来て自分がどういう反応をするのかは楽しみです。今は目の前のことを100パーセントでやるだけだと思います。誰でも悔しい経験はしてきているはずで、悔しい経験が成功につながると信じて自分はやっていきたい。あの経験をバネにして頑張りたいです」
 
 リオ五輪へ向けては、興梠慎三のオーバーエイジとしての参加が内定している。南アフリカ戦は本大会のメンバー入りへのサバイバル、そしてレギュラー獲りへのチャンスとなる。
 
「僕はゴールという結果で勝利に貢献したいと思いますし、それが自分のアピールになります。すべての力をピッチで出したいです」
 
 最終予選の決勝戦で見せたあのジャガーポーズと満面の笑みは再び見られるのか。松本で躍動する姿に期待したい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 

6月23日発売号のサッカーダイジェストの特集は、J1全18クラブの補強&改善計画書。今季前半戦の戦いぶりを振り返りつつ、第2ステージに向けた強化ポイントを探ってみました。インタビューでは、大宮の家長選手、柏の中村選手が登場。クラブダイジェストでは、熊本を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪代表】室屋が挑むラストチャンス。「テグさんと一緒にメダル獲得に向けて戦いたい」
【リオ五輪代表】10番を託された矢島慎也の胸中。「監督の信頼に応えないといけない」
【リオ五輪代表】橋本拳人がリオへの運命を切り開く――。「気持ちでは誰にも負けない」
【リオ五輪代表】手倉森監督からの“愛の檄”に静かに燃える中島翔哉。「何番でも活躍すれば変わらない」
【新潟】途中出場の鈴木武蔵がリオ五輪への胸中を告白。「ここまでやってきたからには…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ