• トップ
  • ニュース一覧
  • 【新潟】途中出場の鈴木武蔵がリオ五輪への胸中を告白。「ここまでやってきたからには…」

【新潟】途中出場の鈴木武蔵がリオ五輪への胸中を告白。「ここまでやってきたからには…」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年06月19日

「怪我自体に痛みはなかったし、最初は目標を失いかけた」(鈴木武蔵)

前節の大宮戦で今季リーグ戦初出場。迎えた今節も途中出場でピッチに立ったが、ゴールは奪えなかった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 出番が回ってきたのは、79分だった。
 
 6月5日のナビスコカップ・福岡戦で左太腿の肉離れから復帰し、前節の大宮戦で今季リーグ戦初出場を果たした鈴木武蔵は、2試合連続で途中出場。右サイドハーフに入り懸命にボールを呼び込んだが、限られた出場時間で結果を残せず試合終了を迎えた。
 
 FC東京に主導権を握られ劣勢に立たされていたこともあり、大宮戦に続きシュートは0本。「もっと攻撃したかったし、もっと冷静にパスを回せたところもあったので、そこで自分たちが慌てていた。相手の勢いに負けてしまった部分はあります」と振り返る表情には、当然ながら充実感はなかった。
 
 今季開幕前、左太腿を肉離れし全治約3か月と診断された。チームでのレギュラー争いはもちろん、8月のリオ五輪代表候補でもある鈴木にとって、この時期に負った怪我は痛手だった。
 
「怪我自体に痛みはなかったし、信じがたかった。最初は目標を失いかけましたね。でも、(リハビリを)やっていくうちに、怪我に対する恐怖心とか、自信もついてきた。少しずつ、最後までやり続けなきゃと思いました」
 
 何事にもめげず、懸命にリハビリに取り組んだ結果、5月下旬の練習試合で実戦復帰へ漕ぎ着け、先述したナビスコカップで公式戦初出場。その試合で、CKからヘディングでゴールも決め、復活をアピールした。
 
 その後、リーグ戦での2試合ではインパクトを残せず、目標とするリオ五輪メンバー入りに向け、微妙な立場に変わりはない。7月1日の本大会メンバー発表まで、残り1週間ちょっと。公の場でアピールする機会は、次節のリーグ戦(鳥栖戦/H)しかないが、最後まで「奇跡」を信じて戦う覚悟だ。
 
「可能性はゼロではないし、もう一回怪我をしないことだけを意識して戦っていきたい。OA(オーバーエイジ)があってもなくても厳しい選考なのでそこはやるしかないし、とにかく(メンバーに)選ばれたいという気持ちを強く出したい。最後はそこですかね」
 
 続けて、リオ五輪に馳せる想いについて、こう続けた。
 
「チームの立ち上げ当初から呼んでもらって、1月の最終予選ではアジア王者になって、出場権も獲得した。ここまでやってきたからには、オリンピックに出場したい気持ちは強いです」
 
 思わぬアクシデントにより、目標達成への道程はだいぶ険しいものになった。それでも、手倉森ジャパンの「エース」とも称された男は、自らの信念を貫きながら前進し続ける。
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【リオ五輪代表】新潟の鈴木武蔵が実戦復帰。予備登録締切の6月10日を前に、豪快ヘッド弾でアピール
闘病中の新潟DF早川へ94年組の同胞たちがエール。武蔵「ピッチで戦って勇気と希望を」。中島「また一緒にプレーしたい」
【リオ五輪予選】鈴木武蔵が狙う“正夢ゴール”。持ち味活かせる2トップへの変更で爆発の予感も!
【J1採点&寸評】FC東京×新潟|両チームとも平凡な内容。MOMはここぞで決定力を見せた怪物FW
【J1採点&寸評】新潟×大宮|粘り強さを見せた新潟を高く評価。MOMは決勝点のベテランMFに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ