【コパ・アメリカ】メッシ、代表得点記録で最多タイに! アルゼンチンは4発快勝!!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月19日

巧さと強さがミックスしたドリブルと的確なパスを幾度も披露。

ついにバティストゥータの記録に並んだメッシ。今大会中に新記録樹立はなるか。 (C) Getty Images

画像を見る

ようやくゴールが生まれた点取り屋イグアイン。先制点は見事だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 6月18日(現地時間)、コパ・アメリカ・センテナリオの準々決勝で、アルゼンチンは4-1でベネズエラを下した。
 
 試合開始直後にリオネル・メッシがいきなりドリブルで相手ペナルティエリアに侵入するなど、アルゼンチンは最初から主導権を握る。3分にはこぼれ球を拾ったメッシが、フェイントをかけながら惜しいカーブシュートを放った。
 
 8分、早くも均衡は破れる。左サイドからメッシが上げたクロスに、走り込んだゴンサロ・イグアインが合わせて先制点。後方からのライナー性のボールに、スライディングしながらしっかりミートするという、難易度の高いファインゴールだった。
 
 ベネズエラは、明らかに力が上のアルゼンチン対し、決して引くことなく、攻めの意識を持って臨むが、そのため手薄な守備の穴を再三突かれることとなる。そして8分には、バックパスのミスでイグアインの2点目を“アシスト”してしまった……。
 
 早々に2点のリードを奪ったアルゼンチン。これでさらに勢いを増すかと思われたが、余裕を得たことで彼らはペースを緩める。すると、徐々にベネズエラは攻勢を強めていった。
 
 34分、ハビエル・マスチェラーノに対して猛烈なプレッシャーをかけてボールを奪い、サロモン・ロンドンが強烈なシュート。これはGKセルヒオ・ロメロが横っ跳びでセーブする。
 
 ロンドンは39分にも、CKからニコラス・オタメンディに競り勝って鋭いヘディングシュートを放つが、今後はゴールポストにはね返された。
 
 41分には、左SBのロルフ・フェルチェルがミドルを打つと、これがDFに当たって激しくドロップし、ロメロは辛うじてディフレクトでCKに逃げる。
 
 好セーブを連発したロメロだが、42分、クロスを受けようとしたホセフ・マルティネスの足をすくってPKを与えてしまう。しかし、ルイス・セイハスが意表を突こうとして放ったチップキックに引っ掛かることなく、正面でこれをキャッチしてみせた。
 
 同点、さらには逆転していてもおかしくないほどの猛攻を仕掛けていたベネズエラにとっては、痛恨の失敗となった。
 
 後半、最初に仕掛けたのはアルゼンチン。1本のパスでニコラス・ガイタンが完全に抜け出し、GKを引きつけてからマイナスのラストパスを送るが、走り込んだイグアインはマーカーと接触してシュートを打てない。
 
 前半、ベネズエラが攻勢に立ってからは存在感が薄くなったメッシは、後半になると右から中央にポジションを移す。この試合では頻繁に巧さと強さがミックスしたドリブルを披露し、何度も相手の執拗なタックルやチャージに倒され、そのたびに審判の笛が鳴った。
 
 ドリブルだけなく、広い視野から好パスを配球するなど、バランスの取れたプレーを見せたメッシに、記念の瞬間が訪れたのが60分。ガイタンにパスを通してダッシュし、リターンを受けて3点目のゴールを挙げたのだ。
 
 これでアルゼンチン代表での通算ゴールは54。メッシは伝説のストライカー、ガブリエル・バティストゥータが持つ最多記録に並んだ。
 
 一方、ベネズエラはリードを広げられても、ゴールへの拘りを捨てることなく、69分に左からのクロスをロンドンが頭で合わせる。ボールはまたもポストに当たるも、今度はゴールラインを割った。
 
 ようやく1点を返したベネズエラに対し、アルゼンチンは返す刀でその直後に4点目。メッシがエリク・ラメラにラストパスを通し、交代でピッチに立ったばかりのラメラはダイレクトでGKとゴールポストの隙間を破った。
 
 試合はこれ以上動くことなく、アルゼンチンが勝利。1993年大会以来の優勝に向けてまた一歩前進した彼らは21日、決勝進出を懸けて地元アメリカと対戦することとなった。
 
◎コパ・アメリカ・センテナリオ
準々決勝(6/18)結果
アルゼンチン 4-ベネズエラ
得点:ア=イグアイン(8分・28分)、メッシ(60分)、ラメラ(71分) ベ=ロンドン(70分)

ベネズエラはリスク覚悟で攻める姿勢を貫き、前半の終盤はアルゼンチンを自陣ゴール前に釘付けに。今大会も成長を感じさせた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【EURO展望】ルーマニア×アルバニア|ともに勝利が16強進出への最低条件。求められるのは低調気味の攻撃陣の奮起だ
【EURO展望】フランス×スイス|状況次第でスイスは3位転落もありうる
スーパースターたちの超ハイレベルな共演――100年に一度の特別な「コパアメリカ センテナリオ USA」を見逃すな!!
【コパ・アメリカ】激戦の末のPK戦を制したコロンビアが準決勝へ!
【米国発メッシ日記】効力抜群の「神々しき髭」! ゆえに「剃ったらみんなに殺される」
アルゼンチンをトラウマから解放したいメッシ「1993年以来の不運を終わらせる!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ