鹿島が逆転勝利で優勝に王手!土居、遠藤のゴールで神戸を撃破

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年06月18日

前半終了間際に土居、後半立ち上がりに遠藤のゴールで逆転!

金崎とのワンツーでエリア内に侵入した土居が同点弾を決めて吠える。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1・第1ステージ16節] 神戸 1-2 鹿島 6月18日/ノエスタ

 J1リーグは6月18日、第1ステージ16節の9試合を開催。ノエビアスタジアム神戸で行なわれた神戸対鹿島は、2-1で鹿島が勝った。
 
 試合の均衡を破ったのは、ホームの神戸だった。24分に得たCKで、藤田のクロスに北本がヘッドで合わせて先制。鹿島の植田のマークを外してフリーで沈めた。
 
 さらに、続く38分にはオーバーラップした北本のスルーパスからP・ジュニオールがシュートを放つ。だが、これは惜しくもバーに阻まれ、43分にGKキム・スンギュのパントキックから迎えた決定機では、P・ジュニオールがシュートを打ちきれなかった。
 
 するとその直後の45分、鹿島が同点弾を見舞う。小笠原からの縦パスを受けた土居が金崎とのワンツーでエリア内に進入。完全にフリーになり、冷静に右足でサイドネットに流し込んだ。
 
 この勢いは後半に入っても止まらない。後半立ち上がりの50分。左サイドを起点に攻撃を仕掛け、最後はカイオのクロスに飛び込んだ遠藤がプッシュ。GKキム・スンギュの牙城を崩し、ついに鹿島が逆転した。遠藤はこれが今季初ゴールだった。
 
 試合はそのまま2-1でタイムアップ。鹿島が勝点3を加え、福岡と引き分けた川崎を抜いて首位に立った。鹿島は最終節のホームゲーム・福岡戦に勝てば優勝が決まる。

 ただし、最終節では累積警告でカイオと昌子が出場停止。守備の要と快速アタッカーを欠くなか、どんな戦いぶりを見せるのか注目だ。

6月9日発売号のサッカーダイジェストは、「ヤングガンズ100」を特集。リオ五輪、ワールドカップアジア予選に向けて注目すべきヤングプレーヤーは? 92~99年生まれの選手を対象に100人ピックアップしました。インタビューでは、柏の伊東選手、浦和の関根選手が登場。またU-23日本代表企画では登録メンバー18人を大予想し、オーバーエイジ選考の近況に迫ります。クラブダイジェストでは、J3で好調の相模原を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【浦和】惨敗でステージ優勝消滅。怒るサポーターから水を浴びせられる
【川崎】優勝から大きく遠のき、大久保は「プレッシャーに弱い」と嘆き節
【鹿島】「10番」柴崎と「8番」土居。輝き始めたふたつの才能が、鹿島を高みへと導く
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村憲剛に聞いてみた
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村俊輔に聞いてみた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ