【EURO2016】英雄シェフチェンコの幻影を払拭できなかったウクライナ

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年06月17日

ダークホースに推す声もあったウクライナだが……

このコノプリャンカら優秀なタレントを擁していたが、「絶対的なストライカー」の不在が響いた。 (C)Getty Images

画像を見る

 EURO2016の舞台から、どこよりも早く撤退することが決まったのが、ウクライナだ。
 
 6月16日のグループステージ2節、初出場の北アイルランドに0-2で敗れて開幕2連敗となったウクライナは、直後に行なわれた同組(グループC)のドイツ対ポーランド戦が引き分けに終わったことで、決勝トーナメント進出の可能性が消滅。
 
最終戦の結果次第では北アイルランドと勝点で並ぶ可能性もあるが、同勝点の場合は当該チーム同士の対戦結果が優先されるため、グループ最下位が確定してしまったのだ(編集部・注/参加国が24に増えた今大会では、各グループの上位2か国に加え、3位チームの成績上位4か国も決勝トーナメントに進出できる)。
 
 では、今大会のダークホースに推す声もあったウクライナは、なぜ早期敗退を余儀なくされたのか。
 
 初戦のドイツ戦は、0-2で敗れはしたものの、ポテンシャルの高さは十分に伝わってきた。昨シーズンのセビージャで自信を深めたコノプリャンカ、今夏の移籍市場を賑わすヤルモレンコが両翼から仕掛けるアタックはスピーディーかつ重厚で、とりわけ前半は世界王者ドイツに何度となく冷や汗をかかせた。
 
 相手GKが“驚異的”としか表現しようのないビッグセーブを連発した名手ノイアーでなければ、あるいは36分のボアテングのスーパークリアがなければ、少なくとも勝点1は奪えた試合だっただろう。実際、ゴールの予感は、そこかしこに漂っていた。
 
 だが、予感は予感のままで終わる。
 
 北アイルランド戦にしても、主導権を握っていたのはウクライナだった。しかし、攻めても攻めてもゴールは遠く、初出場国に歴史的なEURO初勝利を献上している。

 2試合連続でセットプレーから先制を許し、終了間際にカウンターでダメを押されるという“若さ”もさることながら、やはり最大の敗因は「絶対的なストライカーの不在」、これに尽きるだろう。
 
 アンドリー・シェフチェンコ――。
 
 2006年ドイツ・ワールドカップの予選で6ゴールを挙げ、ウクライナを初の本大会出場に導いた稀代のストライカーは、その本大会でもチームを力強く牽引し、ベスト8進出の立役者となった。さらに4年前の自国開催(ポーランドとの共催)のEUROでも、初戦のスウェーデン戦で2ゴールをマークし、祖国に歴史的な1勝をもたらしている。
 
 そんな英雄シェバの幻影に、今もウクライナは苦しめられているのかもしれない。
 
 EURO2012を最後にシェバが引退すると、2014年のブラジル・ワールドカップは予選敗退。現時点で、4年前のEUROでシェバが挙げた2ゴールが、ウクライナのメジャートーナメントにおける最後のゴールとなっている。
 
 やはり、国外の主要リーグで得点王争いに加われるようなストライカーの育成が、今後の最重要課題であることは間違いない。
 
 果たして、今回のあまりにも早すぎる撤退を、現代表チームのアシスタントコーチとしてベンチに座るシェフチェンコは、どんな気持ちで受け止めているのだろうか。
 
【関連記事】
【EURO2016】グループステージ全試合の日程・結果&記事一覧
北アイルランドが歴史的なEURO初勝利! 難関のグループ突破に望みを残す!
守備陣の活躍が光ったドイツ、難敵ウクライナを退け白星発進!
【ドイツ 0-0 ポーランド|採点&寸評】ともに守備陣が健闘。ボアテングとパズダンの両CBが光る
【イングランド 2-1 ウェールズ|採点&寸評】劇的勝利で高評価のイングランド! MOMは全得点に絡んだヴァーディー
【EURO展望】スペイン×トルコ|スペイン自慢の攻撃陣がついに爆発する!?
【EURO展望】イタリア×スウェーデン|鉄壁のアッズーリは怪物イブラヒモビッチをも封じ込むのか
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ