• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分が一番、A代表に入りたいと思っている」英2部で研鑽を積む斉藤光毅が危機感を募らせる理由。野望を、向上心を持ち続けて25年を飛躍の年に

「自分が一番、A代表に入りたいと思っている」英2部で研鑽を積む斉藤光毅が危機感を募らせる理由。野望を、向上心を持ち続けて25年を飛躍の年に

カテゴリ:海外日本人

田嶋コウスケ

2025年01月10日

現状を打破するにはまだまだ足りない、と

渡欧して5年目。ロンメル、スパルタに所属し、現在はQPRでプレーする斉藤。(C)Getty Images

画像を見る

 QPRの斉藤光毅は、ひたすら危機感を募らせていた。

 2024年のパリ五輪・男子サッカーのU-23日本代表で「ナンバー10」を背負った斉藤は昨夏、イングランド2部のチャンピオンシップに所属するQPRに期限付きで加入した。契約期間は1年。移籍当初こそチームへの適応期間としてベンチスタートが続いたが、9月21日の9節・ミルウォール戦から左MFのレギュラーに定着し、リーグ前半戦が終わった23節まで16試合に先発した。

 しかしQPRが12月26日のスウォンジー戦で0-3で敗れると、斉藤の序列は下がった。チームはこの試合の前半だけで3失点。すると、斉藤を含めた3選手がハーフタイムに交代を命じられた。23歳のアタッカーは、ここからリーグ3試合連続でベンチスタートに。代わりに、モロッコ代表として22年W杯にも出場したMFイリアス・シャイルがレギュラーに昇格した。

 ただ、ベンチスタートとなった3試合でも、斉藤には途中交代で出番が与えられている。序列こそ低下したが、監督の信頼が消え失せたわけではない。1月6日に行なわれたルートン戦でも、後半17分から途中交代でピッチに入った。主戦場の左MFではなく右MFでの出場だったが、切れ味鋭いドリブルで違いを作り出し、2-1の勝利に貢献した。それでも試合後、斉藤の口から出たのは「危機感」という強い言葉だった。
 
「今、スタメンを取られてしまっているので、奪取しないといけない。まだ点も決めてないし、本当に危機感しかない。(筆者:どんな意識でピッチ入りましたか?)スタメンを取られてるし、結果を掴まないという危機感もありながら、冷静にプレーしないといけない場面でもあったので難しかった。自分の経験値を高める場として、しっかり学んでいかないと」

 斉藤のプレーは効果的だった。守備の場面では激しくプレスをかけ、スライディングタックルやインターセプトでボールを奪い返すシーンもあった。攻撃に転じれば、得意のドリブルで積極果敢に仕掛ける。筆者は「斉藤選手の起用効果は大きかったです」と振ってみたが、ここでも23歳のアタッカーは、現状を打破するにはまだまだ足りないと返した。

「良い面もあったと言えばあったんですけど、それだけじゃ絶対に足りない。イングランドのチャンピオンシップというリーグは、結果が重視される世界。途中から出ても、もっとインパクトを与える必要があるし、自分が出たら雰囲気が絶対に変わり、自分たちのペースになると思わせないといけない。そうしないと、状況は変わってこない。今、すごく悔しいです」

【画像】華やかに可憐にピッチで輝く!世界の“美女フットボーラー”を一挙紹介!
【関連記事】
「素晴らしい才能を持つ」17戦7発の日本人アタッカーがイタリア名門移籍も?地元メディアが獲得を進言「飛躍する準備を整えている」
「スカウトを派遣した」アーセナル、負傷したエースの穴埋めに日本人MFをリストアップと現地報道!「どんどん力をつけている」
「はるかに次元が違った」元日本代表DFに異次元の衝撃を与えた“究極”のスピードスターは?「うわ!こうやって抜かれてくんだ」
【画像】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの魅惑ショットを一挙お届け!
【画像】華やかに可憐にピッチで輝く!世界の“美女フットボーラー”を一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 年末恒例の決定版!
    12月19日発売
    PERFECT REVIEW
    2024 Jリーグ総集編
    激動シーズンを総括
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト プレシーズン恒例企画
    1月14日発売
    2025シーズン
    J1&J2全40クラブの
    最新陣容
    新戦力の起用法&布陣は!?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 年明け特別企画
    1月16日発売
    カルチョの伝説が甦る!
    セリエA50年史
    燦然と輝くレジェンドや
    ファンタジスタがこの一冊に
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ