• トップ
  • ニュース一覧
  • 【EURO2016展望】初戦で対照的なパフォーマンス。フランスに善戦したルーマニアにとって低調スイスは恐れる相手では…

【EURO2016展望】初戦で対照的なパフォーマンス。フランスに善戦したルーマニアにとって低調スイスは恐れる相手では…

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年06月15日

フランスを最後まで苦しめた強固なディフェンス。

故障者/ルーマニア=なし スイス=なし
出場停止/ルーマニア=なし スイス=なし

画像を見る

最終局面での迫力に欠けるルーマニアは大黒柱のスタンク(左)の出来、対するスイスは司令塔ジャカ(右)が自慢の展開力を発揮できるかがポイントに。(C)Getty Images

画像を見る

EURO2016
グループA2節
6月15日(水)/18:00(日本時間:25:00)/パリ
ルーマニア×スイス
主審:セルゲイ・カラセフ(ロシア)

【注目ポイント】
●フランス戦に続きルーマニアは堅牢を築けるか
●スイスは司令塔ジャカが敵のプレスを掻い潜れるかが鍵に

【試合展望】
 初戦でフランスに敗れたルーマニアと、アルバニアを下したスイス。対照的な結果に終わった両者だが、好印象を残したのは前者のほうだ。

 終了間際のパイエの劇的弾で涙を呑んだとはいえ、優勝候補の一角に冷や汗をかかせたルーマニアの堂々たるパフォーマンスは、CFセフェロビッチの低調もあり、先制後にひとり少なくなった格下を攻めあぐねたスイスのそれと比べて、明らかにポジティブに映った。

 フランス戦での善戦を可能にしたのが、ルーマニア自慢の強固なディフェンスだ。とくに、ダブルボランチと最終ラインがコンパクトネスを維持しながらボールホルダーを囲い込む組織的な守備は、高い機能性を誇る。スイス相手にも十分通用するはずで、とりわけ攻撃の起点となるジャカを封じ込めるかがポイントになる。

 攻撃も決して悪くはない。崩しからフィニッシュにかけての迫力にはやや欠けるものの、ボール奪取後の素早い切り替えからサイドに展開するまでは非常にスムーズ。相手は好セーブを連発したゾマーを除けば、守備陣も調子が良いとは言い難い。スタンクとポパの両翼が、開幕戦以上に積極的かつ効果的に縦への突破やカットインを仕掛けられれば、可能性は大いに広がる。

 タレント力で上回るのは、シャキリやジャカを擁するスイスに違いない。しかしチーム状態から判断する限り、ルーマニアに分があると見るのが妥当だろう。状況次第では攻守に圧倒しても不思議はない。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部

【ルーマニア代表名鑑】選手&監督のデータ&情報が満載!

【スイス代表名鑑】選手&監督のデータ&情報が満載!

命運を握るレフェリーにも注目/セルゲイ・カラセフ

パリとパルク・デ・プランスの覚えておきたい歴史や文化
【関連記事】
すべてはC・ロナウド次第――。アイスランド戦で再確認されたポルトガルの特異性
【EURO2016】ベルギーの豪華タレント陣を完封した、イタリアの古き良き伝統と美学
ポグバはプラティニやジダンになれるのか? フランスのEURO制覇の最大の鍵はそこにある
チェコの堅陣をこじ開けたのはCBのピケ! 王者スペインが苦しみながらも白星発進
【UEFA EURO 2016】全51試合を連日生中継! WOWOW放送スケジュールはこちら!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ