• トップ
  • ニュース一覧
  • 今だからこそ書ける“権田修一の本音”。まさかの逆転負けを喫した山形戦後に「言ったら怒られますけど」と話した内容とは?【コラム】

今だからこそ書ける“権田修一の本音”。まさかの逆転負けを喫した山形戦後に「言ったら怒られますけど」と話した内容とは?【コラム】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年11月12日

エスパルスの未来のために

山形戦後のコメントが印象的だった権田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表歴もあるGK権田修一が今季限りで清水エスパルスを退団。1年前にクラブから2024年以降の契約更新の意思がない旨を伝えられていたという。そうした状況下でも権田はJ1昇格のために死力を尽くした。

 思い出されるのが、J2リーグ第35節のモンテディオ山形戦での言葉。まさかの逆転負けを喫した後に囲み取材で、彼は次の内容を話した。

「クラブの未来を考えた時、今日ここで(J1昇格を)決めたかった。それによって成功体験をした子どもたちがこれからも清水エスパルスを好きでいてくれる。そういうサイクルにしたかった」

 ホームでJ1昇格を果たしたい。そこに権田はこだわっていたのだ。J1昇格を成し遂げた今だからこそ書ける内容だが、彼はこんな本音を吐いていた。
 
「次の栃木で(J1昇格を)決めるのはいいです。でも、そこに清水の子どもたちはあまりいないわけで。昇格の瞬間を生で味わうのと、テレビで見るのとでは全然違います。こんなことを言ったら怒られますけど、次のホームゲームで決めたいくらいです。クラブとしては栃木戦で決めるのが理想ですが、個人的には子どもたちの前で決めたかった」

 だから権田は山形に敗れたことをひどく悔やんでいた。エスパルスの未来のために。それを考えて過ごしてきた彼の想いはきっとファン・サポーターに届いているはずだ。権田の清水での功績は色褪せない。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【記事】「日本の恐ろしい準備」「冗談じゃない!」森保ジャパンの“インドネシア対策”に対戦国メディアは戦慄!「ゾッとする…」

【記事】「中国なら宇宙人以上」「帰化して」日本代表で起用しないならほしい! 森保監督が招集しない29歳FWに中国代表入りを望む声!「我が国ならとっくにキング」

【画像】キュートな新ユニ姿を披露!日本代表戦に華を添えた影山優佳を特集!
 
【関連記事】
「日本の恐ろしい準備」「冗談じゃない!」森保ジャパンの“インドネシア対策”に対戦国メディアは戦慄!「ゾッとする…」
「プロフットボーラーは天職」権田修一がそう断言する訳「僕は引退する時に言いたいことがある」
「W杯後の未来に期待していたから、しんどさはあった」権田修一の最大の挫折とは?
「中国なら宇宙人以上」「帰化して」日本代表で起用しないならほしい! 森保監督が招集しない29歳FWに中国代表入りを望む声!「我が国ならとっくにキング」
「かなり痛い」堂安律が思わずこぼした日本代表DFの負傷離脱。森保Jの“生命線”に影響も「試練だと思う」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ