【監督会見】香川、清武の同時起用にハリル監督「伸びる可能性も見えた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年06月04日

「この道を歩けば、最終予選に向けて良い準備ができる」

ブルガリア戦で同時起用された香川(左)と清武。ともに好プレーを見せ、本田不在による不安を払拭した点を、ハリルホジッチ監督も評価した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンカップ]日本代表7-2ブルガリア代表
6月3日/豊田スタジアム

【キリンカップPHOTOハイライト】 香川、吉田が2ゴールを挙げるなど、日本がブルガリア相手に7得点の快勝
 
「コンバンハ。大したことを言うつもりはないですけど、素晴らしい試合でした。特にオフェンス面はかなり高いレベルでプレーできていました。『ブルガリアに対してはグラウンダーで速いプレーをしろ』と言いました。特に速いボールで、ワンタッチからツータッチだけで崩すことを指示しました。
 
 そして、ゴールをしたこともファンタスティックでした。このようなハイレベルなプレーが見られるのは稀だと思います。選手には「ブラボー」と言いました。
 
 2失点したことにはちょっとガッカリしました。ちょっとしたリラックスがあったのか、厳しさがなくなったのか。いつも理想で終われるわけではない。ただチームは良い道を歩いている。この道を歩けば、最終予選に向けて良い準備ができるのではないかなと思っています」
 
――今日は香川選手と清武選手を同時起用しました。ふたりの評価はいかがでしょうか?
 
「これはひとつのチャレンジでもありました。トレーニングをして、キヨ(清武)と左サイドの動きについてディスカッションもしました。彼はテクニックがある選手です。そして、パスのクオリティも良い。ただ、時々やりすぎるところがありました。なので、彼には『もっとシンプルにやってくれ』と指示しました。
 
 また、この試合では多くのことをトライしました。誰が右サイドをやるのか。バランスをとりながら相手の背後にいける選手を見つけたかった。そして、途中で入った選手も恥ずかしさが少し見えましたけど、クオリティを見せてくれた。
 
 しっかりトレーニングを続ければもっと伸びる可能性も見えました。今は各ポジションに競争を与えているところです。それによって日本代表にとってアドバンテージになっているんじゃないかなと思います。今日は本田がプレーしませんでしたが、彼に代わるプレーができるんだなと。しかし、私はまだまだ本田のことをたくさん信頼しています」
【関連記事】
「香川と清武」。ふたりの共存はファーストチョイスになり得るのか?
ベンチで本田の隣に座った小林祐希。「一緒に見ましょう」と声を掛けて、盗んだものとは?
本田でも香川でもない? ハリルジャパン最大のキーマンが清武になる可能性も…
【セルジオ越後の天国と地獄】ブルガリアは「賞味期限の切れたヨーグルト」だったね
最後は歓喜一色!PKキッカーを巡る押し問答の一部始終をハリル、宇佐美、浅野が明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ