ゴールラッシュで新潟を粉砕!仙台が今季初の4得点で快勝

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月29日

金久保で先制し、野沢が追加点!新潟は守備が崩壊し…。

金久保(14番)が鮮やかなドリブルシュートで先制点。野沢(8番)も1得点・1アシストと奮起した。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 J1リーグ第1ステージ14節の仙台対新潟は5月29日、ユアテックスタジアム仙台で行なわれ、ホームの仙台が4-2で勝利した。
 
 仙台は前半、サイドを起点に攻撃を仕掛け、野沢やSBのクロスでチャンスを創出する。
 
 一方の新潟は、アグレッシブな守備からの素早いアタックで反撃。特に、攻撃的MFの加藤が前を向いてボールを持つと精度の高いラストパスが供給された。しかし、FWが仙台のオフサイドトラップにかかってシュートまで持ち込めない。
 
 そうするうちに、仙台が先制に成功する。37分、レオ・シルバのFKをキャッチしたGK六反が前線にフィードを送ると、これを受けた金久保がドリブルでふたりをかわしてエリア内に持ち込み、左足を振り抜く。コントロールされたショットは、GK川浪が届かない軌道を描き、サイドネットに突き刺さった。
 
 さらに仙台は、前半アディショナルタイムの45+1分に、再びロングフィードを起点に2点目を奪う。最終ラインからのフィードを受けたR・ロペスが敵陣の右サイドでボールをキープし左足でクロスを送ると、これに合わせたのは野沢。バウンドしたボールの上がり際を右足で叩き、GKのニアサイドを射抜いた。
 
 2-0で迎えた後半も、仙台のペースで試合は進んだ。ギアを上げてゴールを狙いにきた新潟の攻撃をいなしつつ、前半同様にサイド攻撃で圧力をかける。そして58分、野沢のCKに合わせた渡邉が豪快なヘッドで追加点を見舞った。渡邉はどフリーで、新潟守備陣のまずさが目立ったシーンだった。
 
 その後、仙台はCKから新潟のコルテースに1点を返されたものの、81分にウイルソンが4点目を追加。終了間際の90+2分に失点したのは余計だったが、4-2で勝ち切った。
【関連記事】
DFの故障に悩むリオ五輪代表に救世主?新潟のSBが実戦復帰でアピール
横浜はリオ世代不在もシドニー世代が健在! 中村のCKからボンバーヘッド炸裂でホーム初勝利!
初招集の小林祐希がハリルジャパンで〝一発屋″にならないためのヒント 
ハリルは才能重視? 宇佐美、浅野の招集に見るアタッカーの選定条件
【リオ五輪代表】浮き彫りになったCB、SB、FWの人材不足。手倉森監督は「もう口説きにいける」とOAの人選が固まったことを示唆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ