【日本代表】川島が去就について言及。退団報道は「なにを前提にしているか分からない」

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年05月26日

再びの浪人生活は否定。

去就問題に揺れる川島。トレーニングでは元気な姿を見せた。(C)JFA

画像を見る

 東京近郊で行なわれている日本代表の事前合宿2日目、GKとして唯一参加している川島永嗣は前日と変わらず精力的にトレーニングに励んだ。
 
 川島といえば、気になるのが同日に英紙『ザ・クーリエ』が伝えたダンディー・ユナイテッド退団の噂だ。クラブと川島は新シーズンに向けて1年の契約延長オプションを結んでいたが、クラブがそれを行使しないというのだ。
 
 そもそも川島は2015年5月、当時所属していたベルギーのリールセ退団後、新天地を見つけられず、半年の浪人生活を強いられていた。日本代表からも外れ、苦しんでいた際、川島に手を差し伸べたのがスコットランドのダンディー・Uだった。
 
 しかし15-16シーズン、チームは2部へ降格。多くの主力が退団を強いられるなか、川島もそのひとりに含まれているのだという。
 
 この報道に対し川島は「(報道があった)みたいですね。ただ(契約延長の)オプションを行使しないというのは向こう(クラブ)だけで決められる話ではない。向こうではエージェントがしっかり話をしてくれています。その報道がなにを前提にしているか分からないですね」と、やや困惑した表情を浮かべた。
 
 周囲が心配をするのは再び、フリーの身となり、所属先が決まらないケースだ。ただ、その点は本人も重々承知している。「それはもうやりたくない」とキッパリ否定する。
 
 ダンディー・Uに所属し、プレー機会を得られたことで、今年3月には日本代表復帰を果たした。出場機会こそなかったが、久々のナショナルチームの空気に気持ちは高ぶったという。だからこそ、来月に迎えるキリンカップ、そしてその先のワールドカップ・アジア最終予選への想いは強い。
 
「誰が出るかは監督が決めること。ただ、3月に久々に呼んでもらえたのはチャンスがあるということ。もう一度、代表でやれるチャンスをもらえたのは嬉しい。向こうで試合に出られるようになって、ここに照準を合わせてやってきた。新しい経験をしっかりプレーで見せていきたい。準備を怠らずにアピールしたい」
 
 GKとして海外でプレーすることについては次のように語る。
 
「僕らはその国にいるキーパーより高いレベルでプレーしなくてはいけない。やっぱりヨーロッパはレベルが高い。そのなかでクラブは日本人のキーパーを獲って、代えの利かないポジションを任せるわけだから、上手くいかないと批判されてしまう。クラブとしてリスクがある。だから力を見せていかないといけないし、言葉の壁もある。やはり難しさはある」
 
 ただ、その難しさが分かっているからこそ、川島はワンプレー、ワンプレーに真摯に向き合う。そして2010年から約6年も海外で活躍を続けてきた。経験豊富な守護神は去就に対しても焦りを見せない。自分は必要としてくれるクラブのために全力で戦うだけ――。代表では、西川周作、東口順昭らライバルは多いが、百戦錬磨の男が日本のゴールマウスに戻ってくる日はそう遠くないように感じる。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 

5月26日発売号のサッカーダイジェストは、オーバーエイジ特集。果たして、リオ五輪のオーバーエイジ候補は誰なのか? 本命、対抗、大穴で予想してみました。またU-23日本代表企画では「残り15枠を巡るサバイバル」に迫り、6月復帰予定の室屋選手(FC東京)にインタビュー取材。クラブダイジェストでは、J2で好調の札幌を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】ハリルホジッチ監督と以心伝心の長友が語る最終予選へのビジョン
【日本代表コラム】Jで最も点を取る男「大久保嘉人」は代表に必要ないのか!?
【日本代表】6月のキリンカップの日程を発表。ブルガリアは“仮想オーストラリア”?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ