• トップ
  • ニュース一覧
  • インテル入団内定のバネガ「子供の頃はストリートサッカーでメッシにやられっぱなしだった」

インテル入団内定のバネガ「子供の頃はストリートサッカーでメッシにやられっぱなしだった」

カテゴリ:ワールド

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2016年05月26日

赤黒のタトゥーはあくまでもニューウェルスのものだ。

リーガで日常的に対戦し、アルゼンチン代表でも同僚となったバネガ(右)とメッシ(左)。幼い頃はロサリオのストリートで技を競い合った。(C)Getty Images

画像を見る

 右のふくらはぎには、あるタトゥーが彫られている。色は、ロッソネーロ(赤黒)だ。幼少期から大ファンのニューウェルス・オールドボーイズのエンブレムで、「神のみが我を知る」という言葉とともに、大胆に入っている。
 
『WhatsApp』(チャットアプリ)のプロフィールは、クルクルと変わる。最もよく出てくるのは、「少ないけれど素晴らしい友人たち」、そして「バネガだ。よろしく」というフレーズだ。このSNS好きなところをはじめ、キラリと光るピアス、良く手入れされた髪や髭、そして不良っぽい顔つき。いかにも現代的な若者だ。
 
 しかし、ピッチに立てば、古き良きフットボーラーの香りを漂わせる。ボールを持った途端に誇り高く、そしてふてぶてしくなるのは、自分に何ができるか完璧に理解しているから。見る者を楽しませ、自らも楽しむ。どれだけ長い時間、過酷なトレーニングを積み上げても決して手に入らない、天性のタレントの持ち主だけに許された贅沢だ。
 
 アルゼンチンのロサリオで過ごした子供時代は、日が暮れるまでストリートでボールを追い掛けていた。同じ街区には、あのリオネル・メッシ(1歳年上)が住んでいた。
 
「レオ(メッシの愛称)とは何度か戦ったことがある。彼はすぐにスペインに渡ってしまったけど(13歳でバルセロナへ)、僕にとってはかえって良かったね。いつもやられっぱなしだったからさ」
 
 貧しい家族の中でハングリーに育った。ボカの育成部門で先輩フェルナンド・ガゴの背中を見ながら育ち、トップチーム昇格後はファン・ロマン・リケルメからも多くの教えを受けた。類稀なパスセンスはさらに磨かれ、弱冠19歳でヨーロッパに渡る。2008年1月、バレンシアと契約したのだ。
 
 早過ぎた? そうかもしれない。ナイトライフに溺れ、頻繁にトレーニングをさぼり、車で炎上事故を起こし、さらにはガソリンスタンドでサイドブレーキを引き忘れて脛を骨折するという馬鹿げた事件まであった。
 
 選手としても人間としても成熟したのは、アトレティコ・マドリーやニューウェルスへのレンタル移籍を経て、2014年夏に流れ着いたセビージャでだった。ウナイ・エメリ監督の下で精神的に安定し、持ち前のタレントをコンスタントに発揮。ヨーロッパリーグ3連覇(のうち直近の2回)に決定的な貢献を果たした。
 
 そして、この夏からは新しい舞台に活躍の場を移す。インテルとすでに3年契約で合意済みなのだ。同胞ハビエル・サネッティ副会長のラブコールに応じ、すでに2月の段階で事実上の合意が成立していた。もはや正式発表を待つばかりの状態だ。
 
 ふくらはぎのロッソネーロは、あくまでもニューウェルスで、ミランとは無関係。ネラッズーロ(黒青)を纏ったエベル・バネガの新たなキャリアが、もう間もなくスタートする。
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
 
※当コラムではディ・マルツィオ氏のオフィシャルサイトにも掲載されていない『サッカーダイジェストWEB』だけの独占記事をお届けします。
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタートし、2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。元プロ監督で現コメンテーターの父ジャンニを通して得た人脈を活かして幅広いネットワークを築き、「移籍マーケットの専門記者」という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にグアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。
【関連記事】
アーセナルがボルシアMGからジャカを獲得!“左利きの王様”は“パス&ムーブ”に馴染めるか?
【移籍専門記者】アザールとハメスは退団濃厚。攻撃的MF市場の2大主役の新天地は?
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「クラブはすべてが不透明。そして、本田の未来も…」
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「クラブの視線は早くも新シーズンへ」
【EURO2016】フランス代表のヴァランヌが故障離脱! ラミ追加招集の決め手となったのは「効き足」か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ