U-19日本代表発の強烈なメッセージ。横浜の和田昌士がブラジルを相手に躍動!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月22日

久しぶりのスタートからの出場で2ゴールを演出。

ブラジル戦で自らのゴールを含む2得点に絡んだ和田。所属する横浜での出場機会増につなげたい。写真:安藤隆人

画像を見る

 今秋U-19アジア選手権を控えるU-19日本代表が、韓国の水原市で開催されている水原JS杯に参加。第1戦のU-19フランス代表に1-3で敗れたU-19日本代表は20日、U-19ブラジル代表と対戦した。
 
 この試合で、FW中村駿太(柏U-18)と2トップを組んでスタメン出場を果たしたFW和田昌士は、鋭い動き出しと身体のキレを見せて、日本が挙げた2ゴールに絡む活躍を見せた。
 
 35分にDF野田裕喜のロングパスに反応した中村が競り合うと、和田はすぐにセカンドボールを拾うべくサポートに入った。狙い通りボールがこぼれて来ると、スピードに乗ってゴールに向かった瞬間、相手DFに倒された。これがPKとなり、MF伊藤涼太郎(浦和)がきっちりと決め、日本に先制点をもたらした。直後の36分には相手のパスをインタセプトして攻撃のスイッチのパスを打ち込み、中村の惜しいシーンを演出した。
 
「結果を出したかった」と語った和田は、39分、CB町田浩樹の自陣でのヘッドを受けたMF神谷優太から、左の伊藤にボールが渡った瞬間、プルアウェイの動きでゴール前に飛び込む準備を整えた。そして伊藤から中村にパスが渡った瞬間、DFが中村に釣られたことで、ゴール前にできたスペースを見逃さず、スピードに乗って走り込んだ。そこに中村からのグラウンダーのクロスが届き、和田は気迫のスライディングシュートでゴールに押し込み、貴重な追加点を奪った。
 
 後半に入っても攻撃的な姿勢を崩さない和田は、56分にも中村のパスを受けてドリブルで切れ込み、相手DFのコンタクトを受けながらもシュートを放つ。これはGKの正面を突いたが、トップスピードでアタッキングエリアに入って行くプレーは、ブラジルにとって大きな脅威となった。
 
 68分にFW高木彰人(G大阪)との交代を告げられ、チームもその後に同点に追いつかれ、試合は2-2の引き分けに終わったが、和田はブラジルを相手に目に見える結果を出した。
 
「45分以上試合をするのが、この間の(U-19)代表の大阪キャンプのG大阪戦(4月13日)以来でした。チームでは練習試合が無いし、この間のナビスコも10~15分程度の出場だったので、久しぶりにスタートからの試合でした」
 
【関連記事】
【リオ五輪代表】浅野の同点弾及ばず初戦黒星…。岩波の負傷退場で最終ラインに懸念材料
【パラグアイ戦|採点&寸評】岩波が膝を痛めて負傷交代。2016年初黒星を喫し、プラス評価はボランチの原川だけ
【DFBカップ決勝】PK戦の末にペップ・バイエルン有終の美! ドルトムントは無冠…
ミランは本田が攻守に奮闘するも、ユーベがモラタの延長ゴールでコッパ・イタリア連覇!
U-23チームのJ3参戦が効果を発揮。G大阪がU-19代表に最多5人を供給できる理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ