【現地記者の英国通信】リーグ最年少軍団トッテナムが見つめる近未来

カテゴリ:ワールド

スティーブ・マッケンジー

2016年05月18日

【英国人記者のロンドン通信】リーグ最年少軍団トッテナムが見つめる近未来

得点ランクトップに立っているケインやPFA(イングランドサッカー選手協会)の最優秀若手賞を受賞したアリなど優れた若手がチームの躍進を牽引した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ご存じのとおり、今シーズンのプレミアリーグは5月2日の36節にトッテナムがチェルシーに勝てなかったことで決着がついた。王座に就いたのは、レスターだ。
 
 試合前の時点で9位に沈むチェルシーには、とくに何かが掛かっていたわけではなかった。しかし、彼らにもロンドン・ダービーという戦いにおける誇りだけは備わっていたようだ。
 
 同じ街のライバルのリーグ優勝を阻んだことは、目ぼしい目標もなかったチェルシー・ファンにとってシーズンのハイライトにもなった。それと同時に彼らは優勝争いから脱落した自分たちの立場を改めて疑問に感じたことだろう。
 
 さて、そのチェルシー戦で2点を先行しながらも83分に追いつかれたトッテナムだが、1960-61シーズン以来のリーグタイトル奪取を目指して最後まで奮闘していたのは、この試合で9枚のイエローカードを受けるほどのハードタックルを全員が体現していた事実が示す通りだ。
 
 しかし、レスターとトッテナム一騎打ちの様相となってからは、大半の人々がレスターの戴冠を望み、それをアシストしようとトッテナムを倒そうと躍起になっていた。
 
 実際のところ、トッテナムの優勝ストップに燃えていたのはチェルシー・ファンだけでなく、アーセナル、ウェストハムのファンたちも対戦機会を心待ちにしていたほどだ。
 
 仮にトッテナムの優勝争いのライバルがマンチェスターの2強だったならば、逆にトッテナムを後押しする声は多かったはずである。
 
 私も、ウェストハム・ファンのひとりとして、死闘を繰り広げてきたトッテナムのリーグ優勝は見たくなかった。だが、今シーズンの彼らの出来はリスペクトしなくてはならない。
 
 25ゴールを決め、得点王を獲得したハリー・ケインや、クリスティアン・エリクセン、デル・アリ、エリック・ダイアーなどが、実に迷いのないアグレッシブなサッカーを展開していた。
 
 トッテナムはチームの平均年齢が24歳台とリーグで最も若く、その若手たちがチームの主力として着実に成長していった。それこそが、彼らが昨シーズン以来、上昇気流に乗り、調子を落とさず戦い切れた最大の要因だろう。
 
【関連記事】
【移籍専門記者】セリエA年間得点記録更新のイグアインが退団希望。プレミアリーグに挑戦か!?
サッカーダイジェストのプレミアリーグ担当がシーズン徹底総括! Vol.2――明暗が分かれたロンドン勢&岐路に立ったユナイテッド
【移籍専門記者】ポグバとイブラヒモビッチ、マンUへの「ダブル移籍」は決して夢物語ではない
【プレミア現地コラム】レスターが起こした奇跡。その時イングランド国内は――
【移籍専門記者】バイエルンが狙うCBはフンメルスだけじゃない。アンチェロッティ新監督が獲得を熱望するのは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ