バイエルンが入団志願フンメルスと超逸材レナト・サンチェスをダブル獲得!

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月10日

交渉相手に適正条件を提示して一気に交渉をまとめるお得意の手法で。

5月10日にバイエルン移籍が正式発表されたフンメルス(左)とサンチェス(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 5月10日、バイエルンがドルトムントのDFマッツ・フンメルスとベンフィカのMFレナト・サンチェスのダブル獲得を発表した。
 
 ミュンヘン出身でバイエルンの下部組織出身のフンメルスは、2008年1月にドルトムントにレンタルされ、その1年後に完全移籍。以降はCBの絶対的主力として活躍し、昨シーズンからはキャプテンも務めた。
 
 しかし、今年4月28日にドルトムントが「フンメルスが今夏にバイエルンに移籍したいという意向をクラブに伝えてきた」と公表。同時に「現時点ではまだバイエルンから正式オファーは届いていない」とも発表されていたが、あれから12日間で本格的な移籍交渉が行なわれた模様で、このたびクラブ間交渉が合意に達した。
 
 バイエルンは「移籍金に関しては両クラブともに沈黙を守ることで合意に達した」と発表しているが、ドイツ紙『ビルト』は3500~3800万ユーロ(約43~47億円)だと報じている。
 
 メディカルチェック後に2021年6月30日までの5年契約にサインする本人は、次のようにコメントしている。
 
「8年半で多くの成功を掴んだドルトムントを去る決断は、決して容易ではなかった。ドルトムントのユニホームを着て、特別なクラブの一部であることを常に誇りに思っていた。夏に故郷へ戻る前に、大きな目標がある。ドルトムントにもう一度、DFBポカールのタイトルをもたらしたい(バイエルン対ドルトムントのDFBポカール決勝は5月22日)。チームメイトたちと同じように全てを捧げる。チームメイトたち、すべてのスタッフ、ファンのみんなに心から感謝したい」
 
 一方のレナト・サンチェスは、昨年10月にベンフィカでトップデビューしたばかりの弱冠18歳。デビュー戦で40メートル級の豪快ミドルを叩き込めば、チャンピオンズ・リーグでは他ならぬバイエルンとの試合でアルトゥーロ・ビダルとほぼ互角の勝負を演じるなど、攻守万能のセントラルMFとして一気に台頭する。
 
 この活躍によってバルセロナ、マンチェスター・U、パリSG、ユベントス、アーセナル、リバプール、ミランなどビッグクラブがこぞって興味を示す超人気銘柄となったが、バイエルンがその機先を制して一気に獲得を決めた格好だ。
 
 バイエルンの発表によれば、移籍金は3500万ユーロ(約43億円)で、FIFAバロンドールやFIFAベストイレブンに輝いた際は別途ボーナスが加算されるという。契約は2021年6月30日までの5年契約で、すでにメディカルチェックを通過している。
 
 バイエルン代表取締役社長のカール=ハインツ・ルンメニゲは、次のような声明を出している。
 
「我々はレナト・サンチェスを長期的に観察してきた。国際的に有名なクラブとの競争に勝ち、彼を獲得できたことを嬉しく思う。ダイナミックで1対1に強く、技術力も高いMFだ。バイエルンをさらに強化してくれることだろう」
 
 相手クラブと選手に有無を言わさぬ適正条件を提示して一気に交渉をまとめ上げるお得意の手法で、早くも来シーズンに向けた新戦力を2人も確保したバイエルン。今夏にはジョゼップ・グアルディオラが退任し(マンチェスター・Cへ)、カルロ・アンチェロッティを新監督に招聘するだけに、どんな新チームに仕上げるのか、今から興味は尽きない。
【関連記事】
【移籍専門記者】バイエルンが狙うCBはフンメルスだけじゃない。アンチェロッティ新監督が獲得を熱望するのは――
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「絶好調の香川以上に、いま注目を集めているのは…」
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「わざと6位に入らないようにしている? 邪魔ばかりするオーナー、プレーも姿勢も二流の選手たち……全てが微妙で不確定なミラン」
サッカーダイジェストのプレミアリーグ担当がシーズン徹底総括! Vol1――レスター優勝の要因&プレミア1年目の岡崎評は?
【移籍専門記者】逸材アンドレ・ゴメスの争奪戦が過熱! ユーベ、マンチェスター・U、A・マドリーなどが火花を散らす!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ