【J1採点&寸評】新潟×G大阪|U-23代表候補・小泉が新潟のファイティングスピリットの象徴的存在に。G大阪は頼みの宇佐美、助っ人陣が不発

カテゴリ:Jリーグ

大中祐二

2016年05月09日

新潟――狙い澄ましたボール奪取とカウンターへの粘り強い対処を見せた小泉。

【警告】新潟=なし G大阪=阿部(50分)、岩下(90+2分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】小泉 慶(新潟)

画像を見る

攻守にアグレッシブな姿勢を打ち出した小泉。新潟の原点であるファイトし続ける姿勢を体現した。(C) J.LEGUE PHOTOS

画像を見る

【チーム採点・寸評】
新潟 6.5
最終ラインの編成、システムを変えた試合は守備からリズムを作る。90分、ファイトし続け、原点を取り戻す価値ある引き分けに。
 
G大阪 5
攻守で連動性に乏しく、セカンドボールを拾われてペースをつかめなかった。カウンターも新潟にケアされ、不発に終わる。
 
【新潟|採点・寸評】
GK
21 守田達弥 6.5
後半、ペナルティエリアを飛び出し、スライディングタックルでパトリックの突進を止めた場面に象徴されるように、勇敢で冷静な判断を90分維持。
 
DF
4 舞行龍ジェームズ 6.5
今季、右サイドバックで初めて先発すると、安定したポゼッションでチーム全体に落ち着きと余裕を与えた。
 
3 増田繁人 6.5
シンプルにプレーすべきところはシンプルにプレーし、周りを動かす統率力も発揮。非常に落ち着いていた。
 
2 大野和成 6
ビルドアップ時に不安定さを垣間見せそうになったが、周囲のサポートを得て大過なく終わる。パトリックとの競り合いで本領発揮。
 
5 前野貴徳 6.5
今季リーグ戦に初先発すると、工夫を凝らしたビルドアップと鋭い予測のインターセプトで、大いに存在感を示した。
 
MF
25 小泉 慶 6.5
狙い澄ましたボール奪取が冴える。G大阪のカウンターに対しても、あきらめないディフェンスでピンチの芽を摘んだ。
 
8 レオ・シルバ 6
欲を言えばラストパスにひと工夫欲しかったが、中盤で攻守に安定感もたらせたプレーはさすが。J1通算100試合出場を達成。
 
13 加藤 大 6.5
対面の藤春の攻め上がりをしっかりケア。G大阪のストロングポイントを封じつつ、攻撃への的確な切り替えも素晴らしかった。
 
14 田中達也 6(80分OUT)
シュート精度は欠いたが、ボールを受けるポジション取りが効果的で、迷いのないドリブルから推進力をチームに与えた。
 
FW
9 山崎亮平 6(78分OUT)
幅広くピッチを動いてボールを集配し、ボールを循環させた。後半、ペナルティエリアで仕掛けてシュートも、やや強引だった。
 
16 平松 宗 6.5(90+1分OUT)
安定したポストプレーで新潟のリズムになるベースを作った。守備でも献身的に走り、G大阪の攻撃を減速させた。
 
交代出場
FW
26 端山 豪 -(78分IN)
2トップの一角に入り、間、間でボールを受けてチャンスをうかがったが、決定機を作るまでには至らず。
 
MF
17 伊藤優汰 -(80分IN)
左サイドハーフに入り、深い位置までえぐってクロスを何本も供給。もう少し精度と落ち着きがあれば、ビッグチャンスを作れていた。

DF
23 酒井宣福 -(90+1分IN)
トップに入ると、身体の強さと馬力を生かして球際でファイト。守備のタスクに専心した。
  
監督
吉田達磨 6
ビルドアップに長けた両サイドバック、機動力に富みポストプレーも安定感ある平松の起用が奏功。ペースをつかみ、勝点1を得た。
 
【関連記事】
【J1順位表】浦和が4連勝で首位をキープ! 川崎は柏の6連勝を阻止して勝点1差の2位につける
【J1採点&寸評】柏×川崎|大久保が決勝弾! 5連続完封中の柏から川崎が3点をゲット
【J1採点&寸評】大宮×浦和|白熱のさいたまダービーは、「今季一番苦しんだ」浦和が勝利。右足のハーフボレーを叩き込んだ柏木陽介をMOMに選出
【川崎】宇佐美と乱闘騒ぎの大久保。「肘が当たって血が出ていた。相当、痛そうだったね」
王者レスター、ホームに凱旋! ヴァーディーの祝砲2発でエバートンに完勝!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ