「彼はまだ試合に出られるレベルじゃない」町田に敗戦後、東京Vの城福監督が愛ある檄

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年07月14日

「彼のところから少し切り裂かれ…」

町田戦で東京Vを指揮した城福監督。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2024年7月14日、東京ヴェルディがホームでFC町田ゼルビアに0-1と敗戦。試合後、会見に応じた城福浩監督は落胆した表情で「ヴェルディの関係者、サポーターみんなに悔しい想いをさせてしまった」とコメントした。

 複数の決定機を作りながら結局はノーゴール。「やれた感があるなかで勝点が獲れなかったのは厳しい」と指揮官は悔しさを露わにした。

 そんな城福監督が、途中出場した森田晃樹のプレーに言及するところがあった。チャンスメイクの部分で貢献した点は認めたうえで、次の言葉を残している。
 
「守備のところで、彼はまだ試合に出られるレベルじゃないと思いました。彼のところから少し切り裂かれていたので。途中から入った選手がそれではダメ。攻守において先頭に立たないとダメなので。やれた感よりも危機感を持って来週の試合に臨みたいです」

 監督の愛ある檄に応えて、次節以降、森田には奮起してもらいたい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】なでしこジャパンの五輪メンバー18人とバックアップメンバー4人を一挙紹介!

【記事】「こいつ、俺のこと好きなんだけど」マンマークにイラッ! 怪物ハーランドが言い放った一言を橋岡大樹が明かす「イラつかせることはできた」
【関連記事】
なぜ町田が批判されるのか分からない。東京V戦でも光った黒田監督の手腕【コラム】
松木玖生がパリ五輪よりも欧州挑戦を選んだ理由。「何が通用するかも分からない」未知の世界では「自分との戦いになる」
「大迫勇也が3年、柴崎岳が1年の時…」C大阪戦で2-0から追いつかれて黒田剛監督の脳裏に蘇った記憶「ハーフタイムにブチギレても流れは消せなくて」【町田】
「天皇杯はできるだけ最後までいきたかった」東京Vの城福監督が3回戦敗退に悔しさ露わ。ゴールが奪えなかったのは「選手というより私の問題」
「町田のサッカーが汚いとか文句を言っている人は恥ずかしい」元Jリーガーが警告「ルールの範囲で時間稼ぎをして何が悪いのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ