【移籍専門記者】ケインの後釜はイガロ? トッテナムと代理人の最終合意が視野に入る

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2016年04月26日

チェルシーとマンチェスター・Uを尻目にトッテナムが攻勢に出る。

ここまで15ゴールとブレイクしたイガロ。相棒ディーニ―との好連携は「プレミアリーグ屈指の2トップ」と謳われる。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグで首位レスターを必死で追い掛ける2位トッテナム。しかし、残り3試合で勝点7差と旗色は悪く、悲願の優勝には手が届かない可能性が高い。
 
 しかし、今シーズンのワトフォードでブレイクしたナイジェリア人ストライカー、オディオン・イガロの争奪戦に関しては、チェルシーとマンチェスター・ユナイテッドを尻目に先頭を走っている。
 
 これまで代理人はチェルシー、そしてイガロを気に入るジョゼ・モウリーニョの監督就任が内定しているマンチェスター・Uと話し合いを持ち、移籍の可能性を探ってきた。
 
 だが、ここにきてピッチ上だけでなくメルカートでも野心的な動きを見せているトッテナムが、一気に攻勢に出た。「ハリー・ケイン(マンチェスター・U行きがありえる)を売却した場合の後釜としてエースストライカーに」という明確なプロジェクトを提示したのだ。
 
 イガロはまだ結論を出していないが、エージェントとクラブの話し合いはかなりのところまで進んでおり、最終合意が視野に入ってきた。
 
 18歳で母国を離れ、ノルウェーを経てイタリアへ。しかしウディネーゼとチェゼーナでは芽が出ず、スペインのグラナダへのレンタルを4シーズン挟み、そして25歳で移籍したワトフォード(オーナーはウディネーゼ、グラナダと同じポッツォ家だ)で、ついにブレイクした。
 
 昨シーズンは2部リーグで20ゴール、プレミアリーグに初挑戦した今シーズンもここまで15ゴール。パワー、狡猾さ、テクニックを併せ持ち、トップクラブへのステップアップに向けて機は熟した。そして、トッテナムがその舞台になる可能性は高い。
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
 
※当コラムではディ・マルツィオ氏のオフィシャルサイトにも掲載されていない『サッカーダイジェストWEB』だけの独占記事をお届けします。
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタートし、2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。元プロ監督で現コメンテーターの父ジャンニを通して得た人脈を活かして幅広いネットワークを築き、「移籍マーケットの専門記者」という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にグアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。
 
【関連記事】
【移籍専門記者】プレミアリーグ得点王のケイン。大物代理人メンデスと契約してマンチェスター・Uへ?
【移籍専門記者】C・ロナウドのパリSG移籍に進展――。水面下でクラブ間の接触がスタートする
“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第29回:敵将アラダイスを苦手とするヴェンゲル監督の不安が選手たちに伝染…?
【移籍専門記者】チェルシー新監督のコンテの「買い物リスト」。ゴディン、ポグバ、イグアインなど大物が並ぶ
【プレミア現地コラム】追撃態勢に入ったトッテナム。デンベレが「キツネ狩り」の動力源だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ