• トップ
  • ニュース一覧
  • 【今日の誕生日】4月25日/3度目の自国優勝を狙うフランスの守備の要――ヴァランヌ(R・マドリー)

【今日の誕生日】4月25日/3度目の自国優勝を狙うフランスの守備の要――ヴァランヌ(R・マドリー)

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月25日

CBの資質を全て兼ね備え、プロ2年目で超名門クラブの一員に。

ここまでA代表では29試合出場2得点の記録を残している。ちなみにフランス代表の歴代最多キャップ数を誇るのは、やはりDFのリリアン・テュラムだ。 (C) Getty Images

画像を見る

マドリーとは2020年まで契約を結んでいる。その実力と将来性を認められている証拠だ。 (C) Getty Images

画像を見る

◇ラファエル・ヴァランヌ:1993年4月25日生まれ フランス・リール出身
 
 今夏、1938、98年のワールドカップ、そしてEURO84以来となる4度目のメジャー大会、EURO2016を開催するフランス。ホストカントリーの代表チームが狙うのは、もちろん84、98年に続く自国での優勝だ。
 
 過去2回は、ミシェル・プラティニ、ジネディーヌ・ジダンといった歴史に残るスーパースターを擁して戴冠を果たしたが、今回のフランスは11人の優れた選手による高い組織力をウリにしたチームであり、総合力は非常に高い。
 
 脅迫事件への関与が疑われるCFカリム・ベンゼマの不参加が決定したことは、戦力的には非常に大きな痛手となるが、その穴を埋めるため、現在は多くの逸材たちが熾烈なポジション争いを展開している。
 
 そんな前線とは対照的に、落ち着いているのが最終ライン。特にCBコンビはすでに固まっている。アーセナル所属のロラン・コシエルニー、そしてレアル・マドリー所属のラファエル・ヴァランヌだ。
 
 今日でようやく23歳になったばかりのヴァランヌだが、すでにフランスでは最終ラインの要となっている。高さ、強さ、速さと、CBに必要な全ての資質を兼ね備え、ディディエ・デシャン監督からも厚い信頼を勝ち得ている。
 
 マルティニークにルーツを持つ両親のもとに生まれたヴァランヌは、まさに早熟の天才である。生まれ故郷のクラブ、リールではなく、そのライバルであるランスの下部組織で腕を磨き、2010年にプロとしてのキャリアをスタートさせた。
 
 17歳でのデビューは周囲に驚きを与えたものだが、それ以上の驚きは翌年夏にもたらされた。当時、ジョゼ・モウリーニョに率いられていたR・マドリーが、この少年の獲得を発表したのである。
 
 プロ2年目で世界の超名門に引き抜かれた彼は、ファーストシーズンにリーグで9試合に出場し、早速ゴールも記録(1得点)。翌シーズンは15試合に出場数を増やし、そのプレーは多くの人々から称賛を浴びたが、終盤戦で右足に重傷を負い、長期の戦線離脱を余儀なくされた。
 
 13-14シーズンも怪我に悩まされ続けたものの、アトレティコ・マドリーとのチャンピオンズ・リーグ決勝にはスタメンで出場し、劇的な展開の末に欧州制覇の喜びを味わうこととなった。
 
 この直後には、A代表(13年3月にデビュー)として初のメジャー大会となるブラジルW杯に出場し、準々決勝までの5試合全てで出場を果たしている(スタメンは4試合)。
 
 それから2シーズン。マドリーでは、圧倒的な能力を有しながらも、若さゆえの集中力の欠如や怪我などもあり、同ポジションのセルヒオ・ラモスやペペを追い越すまでには至っていないが、年々確実に成長を遂げており、偉大な先輩たちの域に達するのは間違いない。
 
 一方、フランス代表では早くも不可欠な存在となっているヴァランヌ。果たして今夏、EURO84でのマシキム・ボッシ、98年W杯でのロラン・ブランのように、彼は守備のリーダーとして、自国での優勝に貢献することができるだろうか。

EURO84、86年W杯では守備の要として活躍したボッシ。78、82年W杯でともにプレーした名手マリウス・トレゾールから多くを吸収し、攻守に貢献できる一流のDFへ昇り詰めた。SB、CB、リベロと、最終ラインでは全てのポジションに対応。82年W杯準決勝の西ドイツ戦では、大会史上初のPK戦で6人目のキッカーとして失敗するという苦い思いも味わった。 (C) Getty Images

画像を見る

キャプテンのデシャンとともに黄金時代のフランス代表をリードしたブラン。守備の要でありながら、98年W杯では、ジダンを出場停止で欠いた決勝トーナメント1回戦のパラグアイ戦で、延長戦に決勝ゴールを決めてヒーローとなった。残念ながら、準決勝のクロアチア戦で退場処分を食らったことで、栄光の瞬間をピッチ上で迎えることはできなかった。2年後のEURO2000でも優勝に貢献。GKファビアン・バルテスのスキンヘッドにキスをするのが恒例だった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
ヴァーディー不在を感じさせない快勝劇! 岡崎&ウジョアの2トップが機能――レスター 4-0 スウォンジー
シュツットガルト戦で見えた、香川が得点を量産できている理由
【現地記者の英国通信】「280億円」を懸けた昇格争い! 小規模クラブの躍進でチャンピオンシップが白熱
【EURO2016開催地を巡る旅】第4回:トゥールーズと“スタディウム”「陽気で人懐っこい薔薇色の町」
【今日の誕生日】4月21日/世界の大舞台で活躍したJの外国人指揮官――トニーニョ・セレーゾ
【今日の誕生日】4月10日/ベルギー黄金時代再来のキーマン――コンパニ(マンチェスター・C)
【今日の誕生日】3月15日/移籍市場を最も賑わせる10番――ポグバ(ユベントス)
【フランス代表】喧々諤々を巻き起こした「ベンゼマ騒動」。苦渋の決断を下したデシャン監督の覚悟とは?
EURO2016の成功を誓って開催国フランスのVIPが盛大な昼食会を開催

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ