• トップ
  • ニュース一覧
  • シャビのバルサ退任、理由の1つはレバンドフスキ? 来季構想でクラブと意見が合わず「ハイプレスを活性化させるストライカーを求めた」と現地報道

シャビのバルサ退任、理由の1つはレバンドフスキ? 来季構想でクラブと意見が合わず「ハイプレスを活性化させるストライカーを求めた」と現地報道

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月29日

ピッチ外での振る舞いも不安要素に

今季はリーグ戦で19得点のレバンドフスキ。8月には36歳を迎える。(C)Getty Images

画像を見る

 シャビがバルセロナを去った理由の1つが、ロベルト・レバンドフスキの処遇を巡る対立だったか。スペイン紙『SPORT』が伝えている。

「バルサのジョアン・ラポルタ会長がシャビ・エルナンデスの監督解任を決めた理由が、日が経つにつれて明らかになってきた」

 そう書き出した記事で、「主な矛盾は、来季の準備の計画にあったようだ」とし、シャビはマルコス・アロンソ、オリオル・ロメウ、ロベルト・レバンドフスキ、ジョアン・フェリックス、ビトール・ロケ(レンタル中)は構想外に考えていたという。

 このリストにポーランド代表FWの名前があったことが問題だった。

「レバンドフスキの名前は、ラポルタが監督交代を決断した大きな理由のひとつであり、それゆえ、バイエルンで最高のレバンドフスキを率いたハンジ・フリックを選んだ」

 なぜシャビは貴重な得点源を除外しようとしたのか。SPORTは、ジャーナリストのリカルド・トルケマダの見解として、次のように記す。

「シャビと彼のスタッフは、自分たちのプロジェクトを確固たるものにするために、守備面でより激しくアグレッシブなチームの構築を目ざした。ハイプレスを活性化させるストライカーを求め、レバンドフスキではそれが難しいと考えていた。

 攻撃の終点であるだけでなく、ゲームにもっと参加して、数的優位を生み出し、相手のゴールを探す時に、チームをまとめるのに役立つストライカーを必要としていた」
【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 また、レバンドフスキのピッチ外での振る舞いも、シャビにとっては気になる部分があったようだ。

「若い選手に対して、十分な共感を持っていなかった。レバンドフスキの要求が高いのは分かっていたことだが、若手が成長し続けるためには理解と共感も必要だと、シャビと彼のスタッフは考えている」

 レバンドフスキがひどい態度を取ったわけではなく、そのプロフェッショナリズムは認めつつも、「接し方がよそよそしく、それはシャビが考える上下関係ではない」という。

 実績は申し分ないエースだが、シャビが描くビジョンにはそぐわなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「バルサは悲惨な状態」ポーランド代表監督、英雄レバンドフスキを完全擁護&衝撃批判! 得点数減少は全て所属クラブのせいに

【記事】バルサもアトレティコも欲しがらないJ・フェリックス。コーチ陣からも低評価で新天地は不透明「重要な試合で爪痕を残していない」【現地発】

【PHOTO】SNSフォロワー数が1300万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!
 
【関連記事】
「バルサは悲惨な状態」ポーランド代表監督、英雄レバンドフスキを完全擁護&衝撃批判! 得点数減少は全て所属クラブのせいに
エムバペのいるマドリーは恐い? バルサ所属レバンドフスキの答えは――「とても強いチームになるだろう。でも…」
バルサもアトレティコも欲しがらないJ・フェリックス。コーチ陣からも低評価で新天地は不透明「重要な試合で爪痕を残していない」【現地発】
バルサ退団のシャビが後任にアドバイス「苦しむことになると思う。唯一の救いは...」ラストマッチは白星「良いプレーだった」
「マドリーでも完璧なポジションを手にする」久保建英のビッグクラブ移籍に元バルサ戦士が見解「ブラヒムやギュレルもいるが、タケも...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ