• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサ退団のシャビが後任にアドバイス「苦しむことになると思う。唯一の救いは...」ラストマッチは白星「良いプレーだった」

バルサ退団のシャビが後任にアドバイス「苦しむことになると思う。唯一の救いは...」ラストマッチは白星「良いプレーだった」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月27日

新指揮官は元ドイツ代表監督か

バルサを退団するシャビ。「契約を果たせなかったのは残念」とコメント。(C)Getty Images

画像を見る

 今季限りでバルセロナを退団する指揮官シャビが、“新監督”へ助言した。スペイン紙『ムンド・デポルティボ』が伝えている。

 現地5月26日に行なわれたラ・リーガ最終節で、バルサはセビージャと敵地で対戦し、2-1で勝利。ラストマッチを白星で終えたシャビは「良いプレーだった。目標としてきた勝点85を取れたしね」と達成感を示す。

 一方で、「続投したかったが、その決定はコントロールできない。辛かったし、苦しかったけど、楽しんだ。契約を果たせなかったのは残念だよ」と吐露した。

 古巣での指揮は2年半。「2つのタイトルを獲得したことは誇りに思っている。選手たちの活躍は素晴らしかったし、鳥肌が立ったよ」と振り返る。
【PHOTO】89-90年以来の大砲ロゴが復活!冨安健洋所属のアーセナルが2024-2025シーズンの1stユニホームを発表!
 また、報道陣から後任へのアドバイスを求められると、シャビは次のように応じた。

「困難な状況にいるだろうね。バルサは難しいクラブだ。経営状態も良くない。苦しむことになると思う。唯一の救いは、勝利することだ。私は多くの詮索を受けてきた」

 一部報道では、新指揮官には元ドイツ代表監督のハンジ・フリックが有力視されているという。正式発表など今後の動向が注目されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【記事】「バルサは悲惨な状態」ポーランド代表監督、英雄レバンドフスキを完全擁護&衝撃批判! 得点数減少は全て所属クラブのせいに

【記事】バルサもアトレティコも欲しがらないJ・フェリックス。コーチ陣からも低評価で新天地は不透明「重要な試合で爪痕を残していない」【現地発】
 
【関連記事】
バルサもアトレティコも欲しがらないJ・フェリックス。コーチ陣からも低評価で新天地は不透明「重要な試合で爪痕を残していない」【現地発】
「バルサは悲惨な状態」ポーランド代表監督、英雄レバンドフスキを完全擁護&衝撃批判! 得点数減少は全て所属クラブのせいに
続投から一転…“財政難発言”でシャビ解任と現地報道!バルサファンは「#ラポルタアウト」の大合唱
エムバペのいるマドリーは恐い? バルサ所属レバンドフスキの答えは――「とても強いチームになるだろう。でも…」
韓国代表はバルサのシャビ監督にアプローチも...「関心に感謝したが、提案を拒否した」と現地報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ