• トップ
  • ニュース一覧
  • 続投から一転…“財政難発言”でシャビ解任と現地報道!バルサファンは「#ラポルタアウト」の大合唱

続投から一転…“財政難発言”でシャビ解任と現地報道!バルサファンは「#ラポルタアウト」の大合唱

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2024年05月18日

会長らの説得でシャビは退任を翻意

続投を発表した4月25日の会見に出席したシャビ(右)とラポルタ会長(左)。この時は仲睦まじい様子を見せていたが…。(C)Getty Images

画像を見る

 まさに青天の霹靂だ。

 現地時間5月17日、バルセロナのジョアン・ラポルタ会長が、シャビ監督の今シーズン限りでの解任を決断したと、『スポルト』や『Relevo』などのスペインメディアが一斉に報じた。

 事の発端は15日、ラ・リーガ35節アルメリア戦の前日会見でのシャビの発言だ。バルサの指揮官は、「財政状況を考えると、現状レアル・マドリーや欧州のビッグクラブと競争するのは非常に難しい。我々には時間が必要だ」とコメント。

 この言葉にラポルタ会長は大きく失望し、アルメリア戦の試合観戦を見送っただけでなく、複数の幹部との話し合いの末、シャビ解任を決断したという。

【厳選ショット】ベリンガムのAT劇的決勝ゴールでマドリーがバルサに逆転勝利!マドリーは今季クラシコ3戦3勝!|ラ・リーガ第32節 レアル・マドリー 3-2 バルセロナ

 4月25日の続投発表から一転して解任という今回の報道に対し、バルサのファンはSNSを中心に「#ラポルタアウト」のハッシュタグを付けて猛抗議するなど、大きな波紋を呼んでいる。

 シャビは去る1月27日、3-5で敗れたビジャレアル戦後に、成績不振を理由に自ら今シーズン限りでの退任を表明。しかし、ラポルタ会長やデコSD(スポーツディレクター)らの説得を受け、来シーズンの続投を発表していた。

 蜜月関係と思われたシャビとラポルタ会長だが、はたして退任の事実は揺るがないのだろうか。公式発表を待ちたい。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【記事】「マドリーでも完璧なポジションを手にする」久保建英のビッグクラブ移籍に元バルサ戦士が見解「ブラヒムやギュレルもいるが、タケも...」


【記事】「バルサは大きなミスを犯した」久保建英を宿敵マドリーに奪われた“失態”を元クラブ関係者が指弾「悲しい」「明らかにトップでプレーできる選手だった」

【関連記事】
「バルサは大きなミスを犯した」久保建英を宿敵マドリーに奪われた“失態”を元クラブ関係者が指弾「悲しい」「明らかにトップでプレーできる選手だった」
「マドリーでも完璧なポジションを手にする」久保建英のビッグクラブ移籍に元バルサ戦士が見解「ブラヒムやギュレルもいるが、タケも...」
「不可能に思えた」久保建英の“曲芸アシスト”に現地メディアも驚嘆!一方でMVPなのにまさかの低評価「個人主義の罪を犯した」
「フェイクニュースだ」ルーマニアを騒がせた元バルサMFの“替え玉疑惑”をクラブが完全否定!「拡散したメディアの姿勢は受け入れられない」
「クボの言葉に不信感」久保建英に“眠っていた”と揶揄されたマドリーMFがSNSで反応し現地反響!「彼は信じられないという気持ちだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ