闘莉王が大岩JのOA枠に大迫勇也を激推し!「軸になるフォワードを選ばなきゃいけない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月27日

「リーダーとしても役に立つ」3人を提言

闘莉王氏がオーバーエイジに推奨した大迫。写真:永島裕基

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が、テレビ東京系列で放送されたサッカー専門番組「FOOT×BRAIN」で、今夏のパリ五輪に出場する大岩ジャパンのオーバーエイジ(OA)について語った。

 2004年に行なわれたアテネ五輪に出場した闘莉王氏は、OA枠の活用に賛成。24歳以上の実力者が加わるメリットを、こう主張する。

「絶対に必要。入ることで、オーバーエイジ(の選手)の責任感がものすごく出てくる。『若い選手が僕を見ているぞ』という意味では、『僕も引っ張らないといけないんだ。こういう道を進まなきゃいけない』と、いろんなことを見せてくれる」
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 ただ、“特別扱い”には否定的で、コンディションが良くなければ、無理やり出さず、試合に起用するかはその時の実力で判断すべきと強調した。

 そのうえで、「試合の流れを読める、点も取れる、リーダーとしても役に立つ」という理由で、DFの冨安健洋(アーセナル)と板倉滉(ボルシアMG)、FWの大迫勇也(ヴィッセル神戸)が「この代表にはピッタリ」と勧める。

 とりわけ強く推奨したのが大迫で、「流れ。どうやって攻めるのか、今は攻め時なのか、キープする時なのか。もう少しボールを回す時間なのかを考えると、軸になるフォワードを、どうしても選ばなきゃいけないと思う」と、その必要性を訴えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「センスない。改めて分かった」闘莉王が前田大然をバッサリ!「ごまかしている、ディフェンスで」

【記事】闘莉王が北朝鮮戦の森保監督に“3点”評価。采配に不満「頑固過ぎるのも良くない」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
大岩ジャパンのセンターフォワード問題。軸は細谷真大で揺るがない。OA枠は使用せず、サブ候補を挙げるなら藤尾、小田、福田か
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
闘莉王が北朝鮮戦の森保監督に“3点”評価。采配に不満「頑固過ぎるのも良くない」
「活躍しなくても選ばれる」闘莉王の前田批判にセルティック同僚が“反論”! 地元メディアは賛辞「かばったのは素晴らしい」
「高さと強さを意識しないと痛い目に遭う」闘莉王がパリ五輪世代のCB選考に警鐘!「一番大切であることを忘れがち」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ