• トップ
  • ニュース一覧
  • 「高さと強さを意識しないと痛い目に遭う」闘莉王がパリ五輪世代のCB選考に警鐘!「一番大切であることを忘れがち」

「高さと強さを意識しないと痛い目に遭う」闘莉王がパリ五輪世代のCB選考に警鐘!「一番大切であることを忘れがち」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月26日

「跳ね返すためには、幅、強さ、高さがないと」

現役時代はCBとして活躍した闘莉王氏。写真:滝川敏之

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が、5月26日にテレビ東京系列で放送されたサッカー専門番組「FOOT×BRAIN」に出演。今夏のパリ五輪に出場するU-23日本代表のDFについて語った。

 大岩剛監督が率いるU-23代表は、パリ五輪のアジア最終予選を兼ねるU-23アジアカップで優勝を飾った。その戦いぶりのなかで、相手のヘディングシュートからの失点が目立った。

 闘莉王氏は「単純に言えば、高さと競り合いの仕方。正直、甘いのかな、本当にクリアしたいのかな、というところもあって」と手厳しい。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 現役時代は日本が誇るCBとして活躍した闘莉王氏は、近年の代表におけるDFの選考に疑問を呈する。

「ディフェンスの選手でも、技術の高い選手が選ばれたりしている。ビルドアップや、どうやって組み立てるかが、今のサッカーでは非常に大切だけど、特にセンターバックたちは跳ね返すためには、幅、強さ、高さがないと、チームとして成り立たない。ビルドアップが上手い、足もとの技術が高い選手を選ぶことに目線が行き過ぎて、もともと一番大切である守ることを忘れがちなのかなと」

 オリンピック本番に向けては「本戦だと相手の実力が全然違う。今まで少なかった守りの時間が、どんどん増える。押し込まれた時に技術の高さは、あまり当てにならないので。結局、跳ね返さなければならないところでは、ディフェンダーたちの高さと強さを意識していかないと、痛い目に遭うのかな」と警鐘を鳴らした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「センスない。改めて分かった」闘莉王が前田大然をバッサリ!「ごまかしている、ディフェンスで」

【記事】闘莉王が北朝鮮戦の森保監督に“3点”評価。采配に不満「頑固過ぎるのも良くない」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「センスない。改めて分かった」闘莉王が前田大然をバッサリ!「ごまかしている、ディフェンスで」
闘莉王が北朝鮮戦の森保監督に“3点”評価。采配に不満「頑固過ぎるのも良くない」
「活躍しなくても選ばれる」闘莉王の前田批判にセルティック同僚が“反論”! 地元メディアは賛辞「かばったのは素晴らしい」
「見せてくれていないんだよ何も」闘莉王が前田大然&浅野拓磨を酷評!「活躍しなくても選ばれるんだとなる」
「才能ない人間はボールに近寄るな!」闘莉王が堂安のFKにダメ出し!浅野、上田、前田を「トリプルヘボ」とバッサリ【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ