• トップ
  • ニュース一覧
  • 「絶滅危惧種だ」三笘薫の4人抜き弾を英紙記者が“プレミア年間ベストゴール”に選出!「実に美しい」

「絶滅危惧種だ」三笘薫の4人抜き弾を英紙記者が“プレミア年間ベストゴール”に選出!「実に美しい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月23日

「4人の選手を抜き去って50ヤードを突破した」

ウォルバーハンプトン戦で衝撃のゴールを叩き込んだ三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグは全日程が終了し、マンチェスター・シティの4連覇で幕を閉じた。

 そんななか、英国メディアはこぞって今シーズンベストの選手、監督、ゴール、補強などを独自に選出している。

 英紙『The Guardian』は、部門ごとに各記者のセレクトを紹介する記事を掲載。「ベストゴール」の部門で、ジョナサン・リュー記者が三笘のドリブル弾を選出した。

 チョイスしたのは、リーグの年間最優秀ゴールにもノミネートされている第2節ウォルバーハンプトン戦(4-1)の4人抜き弾だ。

 左サイドでボールを受けた日本代表アタッカーは、ドリブルで相手を次々とかわしてペナルティエリア内へ侵入。最後は相手DFに身体を手で抑えられながらも、右足でネットを揺らしてみせた。
【動画】英紙記者が年間ベストゴールに選んだ三笘の衝撃4人抜き弾
「技術的、戦術的、フィジカル的な習熟のプレーだ」とこの一撃を評した同記者はこう称えている。

「ミトマは、左サイドのタッチライン際で激しいピン留めを受けたが、どういうわけかドリブルで4人の選手を抜き去って50ヤードを突破した。そのうちの2人は文字通り彼を地面に組み倒そうとしていた。実に美しいソロゴールであり、対戦相手の戦術的ファウルの時代において、ますます絶滅危惧種となった」

 昨今は、なかなか見られなくなった単独突破からの一撃に、価値を感じたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【記事】「アイデア豊富で素晴らしい」“天才”小野伸二が絶賛した29歳の元日本代表は?「見ている人は、『なんだこのパス』って思うかもしれないですけど...」
 
【関連記事】
「奥さんともハグ」三笘薫が夫人同伴で最終戦セレモニーに登場! 夫妻で退任するデ・ゼルビ監督との抱擁に反響!「最後のハグ寂しい」
「チェルシーがエンドウJrを獲得!」「めちゃくちゃ上手い」遠藤航の愛息がアンフィールドで披露したキレキレプレーに海外反響! 同僚ジュニアがタックルで阻止「ロイ・キーンの孫か」
「何もわからないです」指揮官退任でどうなる? 三笘薫が去就について言及。離脱で終了した2年目を回想「僕ができることはもう何もなかった」【現地発】
「行儀の良さに注目せずにはいられない」遠藤ファミリーが式典で披露した“品格”に英メディアが感嘆!「しつけは日本の文化」「西洋とは正反対だ」との声も
「新たな左SBは必要ない」冨安健洋がいれば十分! アーセナル補強の動きに専門サイトが異論!「トミヤスは傑出していた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ