• トップ
  • ニュース一覧
  • 「優勝は時間の問題」僅差で20年ぶりV逃すも…新記録の28勝&6連勝締め! アーセナル主将は確信「去年よりずっと良い」

「優勝は時間の問題」僅差で20年ぶりV逃すも…新記録の28勝&6連勝締め! アーセナル主将は確信「去年よりずっと良い」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月21日

「今は少しがっかりしてもいい。僕らはあと一歩だった」

アーセナルで活躍するウーデゴー(左)と冨安(右)。共に1998年生まれの25歳だ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月19日に開催されたプレミアリーグ最終節で、2位のアーセナルは15位のエバートンとホームで対戦。冨安健洋とカイ・ハバーツのゴールで、2-1の逆転勝利を収めたが、首位のマンチェスター・シティも勝利したため、逆転優勝とはならなかった。

 20年越しの覇権奪回は叶わなかったものの、クラブ記録となるリーグ戦28勝を達成。さらには6連勝でシーズンを締めくくった。

 キャプテンのマーティン・ウーデゴーは、この点には確かな手応えを感じているようだ。クラブ公式サイトによれば、エバートン戦後のインタビューで力強くこう語った。

「我々は常に大きなステップを踏んでいる。昨シーズンと比べれば、リーグ戦での新勝利記録も達成し、かなり良くて、成熟していた。僕らは良い方向に進んでいるから、いくつかのビッグタイトルを獲得するのは時間の問題だ。とにかく毎日、前に進み続けるだけだ」
【動画】冨安の鮮やかな同点ゴール! 2人の股を抜く正確なダイレクトシュート
 加入4年目の今季も存分に存在感を示した25歳の司令塔は、早くもリベンジに燃えている。

「今は少しがっかりしてもいい。僕らはあと一歩のところまで来ていた。でもシーズンを振り返れば、アンビリーバブルだ。去年よりずっと強くなっていると感じるよ。選手たちを誇りに思うし、チーム、クラブ、ファン、みんなを誇りに思う。

 シーズンを通して、アウェーでもホームでも、どこへ行っても信じられないような応援をしてくれた。彼らが大好きだ。来シーズン、カムバックして、トロフィーをプレゼントできるよう願っている」

 確実に成熟度が増すアーセナル。ミケル・アルテタ体制6年目を迎える来季こそ、非願成就なるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「アルテタ監督が熱望している」アーセナルが三笘薫の関心と現地報道!“トレード案”にも言及「誰にとっても都合の良い取引」
 
【関連記事】
「当然ながら新契約を勝ち取った。だが…」冨安健洋、アーセナル3年目の評価は? 地元紙が採点! 6選手が最高の9点を獲得
「彼らは勝とうと思っていなかった」シティMFロドリが2位アーセナルにチクリ! 明暗分かれた“両クラブの違い”を指摘「同じやり方をしようとは思わない」
「エンドウには2つの弱点がある」遠藤航は新監督就任で“控え降格”と現地予測。6番の後任候補はまさかの...「スロットは天才を見つけられる」
「ダイチ、批判してごめん」鮮烈弾の鎌田大地にラツィオサポから謝罪相次ぐ!「ついに本領を発揮したね、怒鳴って申し訳ない」
「貢献はほぼゼロに近い」それでも上田綺世が力を込めた“オランダ1年目の価値”。激白30分にみる日本代表ストライカーの進化形【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ