• トップ
  • ニュース一覧
  • 「両耳を引きちぎるぞ」なぜユベントスはコッパ優勝の2日後にアッレーグリ監督を電撃解任したのか。猛抗議、器物破損、確執、脅迫...驚くべき数々の理由

「両耳を引きちぎるぞ」なぜユベントスはコッパ優勝の2日後にアッレーグリ監督を電撃解任したのか。猛抗議、器物破損、確執、脅迫...驚くべき数々の理由

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月18日

「クラブの価値にそぐわない」

コッパ・イタリアのトロフィーを掲げるアッレーグリ。(C)Getty Images

画像を見る

 監督として個人で史上最多となる5回目のコッパ・イタリア優勝を決めたのは、わずか2日前のことだった。5月17日、ユベントスはマッシミリアーノ・アッレーグリ監督の解任を発表している。

 15日のコッパ・イタリア決勝でアタランタを1-0で下し、通算15回目の同大会優勝を飾ったユベントス。2021年に復帰したアッレーグリの第2次政権では初となる、クラブにとって3年ぶりのタイトルだった。

だが、その決勝の終盤、アッレーグリは判定に激高して第4審判に詰め寄るなどし、退場を命じられた。スーツの上着やネクタイを荒々しく脱ぎながら怒りを露にし、翌16日には2試合のベンチ入り禁止と罰金の処分を科されている。

 さらに、現地報道によると、アッレーグリは写真撮影用のセット機材を蹴り飛ばすなどして破損。ユベントスは機材の持ち主であるメディアに謝罪し、損害賠償を申し出たという。
【動画】コッパ・イタリア決勝でブチギレ、レッドで退席するアッレーグリ
「アッレーグリ劇場」はまだ終わらない。ピッチでチームと優勝を祝った際、拍手するクリスティアーノ・ジュントリSDに向けて遠ざかるようにジェスチャー。以前から確執が噂されていたクラブ幹部との亀裂を公にしてしまった。

 ほかにも、『Tuttosport』紙の編集長からは、「新聞に真実を書け」と罵倒され、「両耳を引きちぎるぞ」と脅されたとの批判。17日に両者は和解の声明を出したが、一線を越えた許されない行為との非難の声が寄せられた。
 
 大きな騒動となった一連の行動を受け、ユベントスは「クラブの価値にそぐわない」として、アッレーグリを解任したと発表。お決まりの感謝の言葉もない声明で、かつてリーグ優勝5回を達成した指揮官に別れを告げている。

 イタリアメディアは、ユベントスがただの解任ではなく、正当な解雇となる条件を満たしているか検討中と報じた。解任の場合、契約が1年残るアッレーグリに報酬の支払いが必要となる。だが、正当解雇であれば、高額年俸の負担がなくなる。

 一方で、アッレーグリとともに数々のタイトルを獲得した元ユベントス会長のアンドレア・アニェッリは、SNSに「ありがとう。全細胞でユベントスであることを代表してくれたあなたに感謝」と投稿。かつての盟友が「クラブの価値」を体現したと主張している。

 また、MFアドリアン・ラビオも、SNSで「ユベントス史上有数の勝者の監督として記憶される。違うお別れがふさわしかった。すべてに感謝。幸運を」と投稿した。

 ほかにも、ティモシー・ウェアは「クラブに注いだ情熱と献身に心から感謝したい。自分を信じ、人生を変えてくれたことに感謝。恩を忘れない」と、アッレーグリに感謝している。

 イタリアメディアによると、ユベントスは下部組織を率いるパオロ・モンテーロを暫定監督として残り2試合に臨む見通し。来シーズンに向けては、今季のセリエAでボローニャを躍進させたチアゴ・モッタ監督を招へいするとみられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「ワールドクラスで、超謙虚」退任するクロップが絶賛したリバプール戦士は?「彼ほど好感の持てる人物はいない」
 
【関連記事】
「以来、好きではなくなった」名将クロップが“嫌いな選手”を大胆告白!「彼を見ると、いつも“うーん”となる」
「カマダは別人だ」「ドリブルも完璧」躍動した鎌田大地を伊メディアが絶賛!「トゥドールのおかげで生まれ変わった」
「日本人には重要じゃないだろ?」鎌田大地、記念試合のユニをプレゼントせず。伝説監督の息子が明かす「これはダメ、大事なユニホームだと言われた」
「ワールドクラスで、超謙虚」退任するクロップが絶賛したリバプール戦士は?「彼ほど好感の持てる人物はいない」
「エンドウを切り捨てなければ」遠藤航が6番では優勝できない! 現地メディアがまさかのレギュラー剥奪を主張「ファンが不満を吐き始めている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ