鳥栖が2022年発足の川井体制で初のリーグ戦連勝&川崎戦初勝利。大きな一勝の意味

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年05月16日

河原も「本当にデカい」と手応え

川崎に勝利した鳥栖。連勝を飾ってみせた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第14節]鳥栖 5-2 川崎/5月15日/駅前不動産スタジアム

 3節から3連敗を喫するなど、苦しい戦いが続いていた鳥栖が、14節の川崎戦は5-2で快勝を収めた。

 前節(13節)の磐田戦(○3-0)に続く勝利で、2試合で8ゴールと攻撃陣も好調だ。

 驚いたのは2022年に就任した川井健太監督の下で、リーグ戦はこれが初の連勝だということ。そして川崎戦も同指揮官の下では初勝利だという。

「僕が(監督に)就任してから初めて(川崎に)勝利しました。ただ越えたとも思っていないですし、今日も対峙してやはり素晴らしいチームだなと思いました。見習う点は本当にたくさんあります。こういう試合を次に対戦する時もしたいなと思いますし、本当に偉大なチームなので、そのチームに勝ったことは素直に嬉しいです。ただ、まだまだ追いつかなければいけないなと思わされた試合でもありました」

 そう振り返った川井監督は連勝の意味を次のように語った。

「やはり連勝は良いものだと思います。ただ連勝して勝点6にプラス1もらえるわけでもないですし、プラスアルファで何が良いかと言えばやはりメンタルですよね。気持ちが乗って次の試合を迎えられるのは非常に良いと思いますし、その効果はやはりあると思います。ただその効果を味わえるのが2日間だけなので(次節は5月18日の名古屋戦)、できれば1週間ほど味わいたかったなと。ただ、そこも伸ばしていければと思っていますし、今のメンタリティでパフォーマンスを続けることだけだと思います」
【動画】鳥栖×川崎のハイライト
 4-2-3-1のシステムでCFマルセロ・ヒアンを頂点に、2列目の菊地泰智、横山歩夢、富樫敬真らがリズミカルに、そしてスピーディに絡み合い、ボランチの手塚康平、河原創がチームをコントロール。パリ五輪出場を決めたU23アジアカップで主戦CBを担った木村誠二も逞しさを増した印象で、最終ラインを組んだキム テヒョン、原田亘、長沼洋一も要所を締める。そしてGK朴一圭からのビルドアップという特長も健在だ。

 まだ粗さも残すが、テクニカルで興味深いチームは、より洗練されていきそうな予感も漂わせる。

 川崎戦の勝利に大きく貢献したボランチの河原もこの一勝の意味を語ってくれた。

「本当にデカいと言いますか、大きい勝ちだったと思います。相手も川崎ですし、なかなか連勝できなかったので、本当にやっとできたなという感覚と、この5月ずっと連戦で試合数がちょっと他の月より多いなかで、勝利を取れたのは大きいです。ただこれを途切れさせないのが一番ですし、2日後には連戦で名古屋戦があるので、ひと区切りつくとしたらそこだと思います」

 14試合を戦って4勝2分8敗の17位。降格圏とは勝点3差だ。予断を許さない展開は続くに違いないが、次の名古屋戦でも手応えの掴めるゲームを演じられれば、勢いに乗る可能性もあるのかもしれない。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」
 
【関連記事】
鳥栖MF河原創の美しすぎるアシスト。川井体制リーグ戦初の連勝に導いたパスはどう生まれたのか
「選手はどうサボりながら勝つかを考えちゃう」内田篤人が“夏のJリーグ”について持論「正直、欧州と逆のことをやっている」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「とても貴重な映像」引退表明のフィギュア宇野昌磨、名古屋戦でのキックインセレモニーに再脚光!
川崎ゴミスのJリーグ初ゴールの裏にあった感動シーン。涙は本人が否定も心を打った鬼木達監督らとの絆

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ