• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ムキにならず、俺が、俺がにならず」黒田剛監督がU-23日本代表FWに的確なアドバイス【町田】

「ムキにならず、俺が、俺がにならず」黒田剛監督がU-23日本代表FWに的確なアドバイス【町田】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年05月15日

「しっかりと周りを使って」

藤尾にアドバイスを送った黒田監督。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2024年5月15日、FC町田ゼルビアがセレッソ大阪に2-1と勝利。U-23日本代表の一員でこの日先発出場した藤尾翔太は前半から積極的な仕掛けでチャンスを演出。ただ、ゴールに迫るシーンもありながら最後の詰めが甘い印象で、肝心の得点を奪えなかった。

 その藤尾について、試合後、黒田剛監督は次のようにコメントしている。まず触れたのはなぜスタメン起用したかについてだった。

「(C大阪が)自分の古巣ということもあってかなりモチベーションがあって、またこれまで数ゴール取っているなかでチャンスを多く作ってきた実績も活きるだろうと思って使いました。向こうのセンターバックの西尾選手は同期で互いにライバル意識もあるだろうから、そういうものも利用しようと考えて起用しました」
 
 では、藤尾のパフォーマンスはどうだったか。

「チャンスはたくさん作りましたが、あそこに2人、3人と関わってくるようになるとチャンスの幅は広がってくると本人にも話しました。ムキにならず、俺が、俺がにならず、しっかりと周りを使って、最後はもう一回自分のところにボールが来ると信じてプレーしたほうがいいと。ただ、守備もすごく頑張ってくれたので、高く評価できると思います」

 攻撃面において、黒田監督の的確なアドバイスを今後の試合で活かせるか。期待しながら見守りたい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)


【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【記事】Jリーグの秋春制。“酷暑下”8月開幕のメリットは? JFAの宮本恒靖会長の独自見解

【記事】C大阪に劇的な勝利。鍛え抜かれたFC町田ゼルビアのサッカーは正直、美しい【コラム】
【関連記事】
C大阪に劇的な勝利。鍛え抜かれたFC町田ゼルビアのサッカーは正直、美しい【コラム】
「町田のサッカーが汚いとか文句を言っている人は恥ずかしい」元Jリーガーが警告「ルールの範囲で時間稼ぎをして何が悪いのか」
黒田剛監督が「サッカーを辞めた」“1993年当時の自分”について言及「開幕戦はテレビで観ていた」
「ヒデは怪物だった」“ローマの英雄”トッティが元同僚の中田英寿を回想!「ずば抜けた選手でありながら、ピッチ外でも...」
郵送での当選倍率14倍、“1993.5.15”Jリーグ開幕戦のプラチナチケット。生観戦できた奇跡を忘れない【コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ