• トップ
  • ニュース一覧
  • マドリーが2季ぶりのファイナル進出! 終盤にホセルが2発、2戦合計4-3でバイエルンを撃破! 決勝ではドルトムントと激突

マドリーが2季ぶりのファイナル進出! 終盤にホセルが2発、2戦合計4-3でバイエルンを撃破! 決勝ではドルトムントと激突

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月09日

バイエルンはデイビスが先制点を奪うも…

途中出場から2ゴールを決めたホセル(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月8日、チャンピオンズリーグ(CL)準決勝・第2レグでレアル・マドリーとバイエルンが前者の本拠地サンティアゴ・ベルナベウで激突した。

 第1レグは互いに譲らず、2-2のドロー。決勝進出を懸けた大一番の第2レグでは、マドリーが最初のチャンスを迎える。6分、細かいパスで中央を崩してヴィニシウスが右サイドへ展開。パスを受けたカルバハルがダイレクトで際どいクロスを供給するも、味方には合わない。

 さらに13分には、ボックス内でカルバハルのパスを受けたヴィニシウスが右足で狙うも、左のポストを直撃。こぼれ球にロドリゴが詰めたが、GKノイアーの好セーブに阻まれた。

 26分、バイエルンにアクシデントが発生。ピッチに座り込んでしまったニャブリが負傷交代となり、デイビスが投入された。その直後には、ペナルティエリア手前からケインがボレーを放ったが、GKルニンに防がれた。その後、両チームにゴールは生まれず、このまま0-0で前半を終える。
【動画】ホセルのゴールが決まり、マドリー逆転の瞬間!
 後半に入り、マドリーが猛攻を仕掛ける。52分に左サイドを突破したヴィニシウスがポケットに侵入し、ゴール前に折り返したが、デ・リフトにブロックされた。

 その3分後には、再びドリブルで仕掛けたヴィニシウスのクロスにロドリゴがダイレクトで合わせるも、わずかにゴール右に外れる。

 一方のバイエルンは68分、左サイドから上がってきたデイビスがカットインから右足を一閃。強烈な一撃をゴール右に叩き込んで、待望の先制点を奪った。

 ビハインドを負ったマドリーは72分、モドリッチのショートコーナーからバルベルデがダイレクトシュート。これがデ・リフトに当たってゴールに吸い込まれる。しかし、ボックス内でナチョがキミッヒへのプッシングを取られて、オンフィールドレビューの結果、ノーゴールと判定された。

 それでも88分、ヴィニシウスのミドルをGKノイアーがキャッチできず、こぼれたボールを途中出場のホセルが押し込んで同点ゴールを挙げる。さらにアディショナルタイムにもリュディガーの折り返しにホセルが合わせてネットを揺らす。一度はオフサイドと判定されたものの、得点が認められて決勝弾を奪った。

 このまま2-1で終了し、2戦合計4-3で勝利したマドリーが2季ぶりのファイナル進出を決めた。6月1日に聖地ウェンブリーで行なわれる決勝では、ドルトムントと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「なんてクソ野郎だ」バイエルンFWミュラーが痛恨ミスの韓国代表キム・ミンジェにブチギレ! 鬼の形相に海外反響「イライラして同僚に怒鳴った」
 
【関連記事】
「なんて酷い!」「夢が砕け散った」88分から3分で2失点...バイエルンのCL敗退にドイツメディアは茫然!「ノイアーのミスと土壇場でのノックアウトという二重の衝撃だ」
「またしても魔法がかかった」CL決勝進出のマドリー、本拠地ベルナベウでの劇的な逆転勝利にファン熱狂!「異常な勝負強さ」「もう神がかってる」
「全てを変える酷いミスだ」好守連発の守護神ノイアー、まさかのファンブルで痛恨失点に母国メディアが酷評「英雄が悲劇の男に」【CL準決勝】
「なんてクソ野郎だ」バイエルンFWミュラーが痛恨ミスの韓国代表キム・ミンジェにブチギレ! 鬼の形相に海外反響「イライラして同僚に怒鳴った」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ