J2最下位の群馬が大槻毅監督との契約を解除「現状に対して責任を感じています」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月08日

今季わずか1勝と苦しむ

群馬の監督を退く大槻氏。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J2のザスパ群馬は5月8日、大槻毅監督との契約を双方合意のもと解除すると発表した。

 51歳の大槻監督は、浦和レッズを指揮した後、2022年から群馬を率いていた。

 1年目は20位、2年目の昨季は11位。今季は飛躍が期待されるも、チームはここまでの14試合で1勝と苦しみ、最下位に低迷している。
【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!
 群馬を離れる指揮官は、クラブの公式サイトで以下の通りコメントした。

「シーズン途中でチームを離れることとなりました。2年4か月、大変お世話になりました。勝ち点を積み上げられない現状に対して責任を感じています。

 クラブを支えていただいているパートナー企業の皆様、試合運営でいつもサポートしていただいているボランティアスタッフの皆様、Jリーグの中でも本当に素晴らしいスタジアムのピッチを用意していただいているスタッフの皆様、トレーニング環境を提供していただいている関係者の皆様、そして、いつも良い準備をしてくれた選手、チームスタッフ、クラブスタッフの皆様、そのほかにもたくさんの方々に支えられて、仕事をさせていただいたことに感謝いたします。

 特に毎試合、サポートしていただき、いつもホームの試合でスタジアム入りする際に素晴らしい光景を作っていただいたサポーターの皆様には心より感謝いたします。私はあの光景にいつも勇気をいただきました。チームからは離れますが、ザスパ群馬の成長、成功を心から願っています」

 なお、同時にクラブは武藤覚ヘッドコーチの新監督就任も発表している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「アイデア豊富で素晴らしい」“天才”小野伸二が絶賛した29歳の元日本代表は?「見ている人は、『なんだこのパス』って思うかもしれないですけど...」

【記事「涙が出そうになった」元五輪代表の大津祐樹が“親目線”で見守っていたU-23日本代表戦士は?「当時、可愛らしかった」

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
「アイデア豊富で素晴らしい」“天才”小野伸二が絶賛した29歳の元日本代表は?「見ている人は、『なんだこのパス』って思うかもしれないですけど...」
「涙が出そうになった」元五輪代表の大津祐樹が“親目線”で見守っていたU-23日本代表戦士は?「当時、可愛らしかった」
Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
白昼のショッピングモールでまさかの犯行! アジア杯の韓国戦で鮮烈弾を決めたマレーシア代表FWが酸を浴びせられて重傷を負う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ