• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今日の結果で分かる」地元メディアが遠藤航に“納得”。トッテナム圧倒に貢献→交代後、リバプールは別のチームに

「今日の結果で分かる」地元メディアが遠藤航に“納得”。トッテナム圧倒に貢献→交代後、リバプールは別のチームに

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月06日

「先制点で重要な役割を果たした」

3試合ぶりの勝利に貢献した遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月5日に開催されたプレミアリーグ第36節で、遠藤航が所属する3位のリバプールは5位のトッテナムと本拠地アンフィールドで対戦。4-2で3試合ぶりの白星を挙げ、逆転優勝へのわずかな望みを繋いだ。

 遠藤航はいつも通りアンカーで先発。相手エースのソン・フンミン潰しや果敢なインターセプトを披露したのに加え、絶妙なサイドチェンジでモハメド・サラーの先制点をプレアシストした。

 また、4-0となり、遠藤と同じく主力のアンドリュー・ロバートソンを交代とした後に猛反撃に遭い、2失点したことからも、その存在感の大きさが改めて証明される結果となった。
【動画】遠藤航がソン・フンミン潰し!さらにその後も…日本代表のキャプテンがトッテナム戦で躍動
 地元メディアはまずまずの評価を下しており、『Liverpool ECHO』は採点記事で6点を与え、「序盤は試合のペースに苦しんだが、先制点で重要な役割を果たし、自信を深めた」と尻上がりのパフォーマンスを称賛。さらに『Squawka』は7点を付けたうえで、背番号3とアンカーの前任者であるファビーニョ(現アル・イテハド)と比較し、こう綴った。

「レッズの練習場で初めて顔を合わせた時、ユルゲン・クロップ監督はエンドウに『君が必要だ』と言った。今日の結果を見れば、この日本代表がファビーニョの後を難なく継いだ理由が分かるだろう」

 今季の残りはアストン・ビラ、ウォルバーハンプトンとの2試合。日本代表のキャプテンは好パフォーマンスを継続してプレミアリーグ1年目を締め括れるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「リバプール&トッテナムの最強11人」を英紙が発表! サラー、ソン・フンミンらと共に遠藤航を選出! 知名度爆上がりを強調
 
【関連記事】
「遠藤がいなくなってから守備が崩れた。いると違う」交代後に2失点。日本代表MFの重要性を解説者が強調!「外したことでフィルターが効かなくなった」
「ワタルとマッカは上下動して...」闘将クロップ、裏目に出た遠藤交代に言及! 19歳投入の“采配ミス”を示唆「自転車で高速道路にやって来るようなものだった」
「えぐすぎる」「普通に神」日韓主将対決に勝利! 遠藤航の“ソン・フンミン潰し”にファン喝采!「すげーな強度」
「大記録達成でもソンは泣いた」ソン・フンミンのメモリアル弾も空砲...トッテナムが遠藤擁するリバプールに惨敗で韓国メディアは愕然!「喜びを味わう瞬間もなかった」
「エンドウにハマってるんだ」英昇格クラブ幹部、遠藤航を最も欲しい“夢の補強”と明言!「信じられない」「この男は誰って感じだったが...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ