• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ワタルとマッカは上下動して...」闘将クロップ、裏目に出た遠藤交代に言及! 19歳投入の“采配ミス”を示唆「自転車で高速道路にやって来るようなものだった」

「ワタルとマッカは上下動して...」闘将クロップ、裏目に出た遠藤交代に言及! 19歳投入の“采配ミス”を示唆「自転車で高速道路にやって来るようなものだった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月06日

「もう一度まったく同じことをするか? よくわからない!」

遠藤(右)の交代について説明したクロップ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 指揮官が采配ミスを示唆した。

 現地5月5日に開催されたプレミアリーグの第36節で、遠藤航が所属する3位のリバプールは5位のトッテナムをホームに迎え、4-2で勝利を収めた。

 モハメド・サラーのヘッド弾で16分に先制したリバプールは、44分にアンドリュー・ロバートソン、50分にコディ・ガクポ、60分にハービー・エリオットのシュートで加点し、4点をリードする。

 しかし、64分にアンカーの遠藤と左SBのアンドリュー・ロバートソンを下げて、ステファン・バイチェティッチとジョー・ゴメスを入れてから雲行きが怪しくなり、73分に失点。さらに、75分にインサイドハーフのアレクシス・マカリステルとライアン・フラーフェンベルフに替えると、ますます中盤が機能しなくなり、77分にソン・フンミンのゴ―ルで2点差に追い上げられる。

 なんとかリードを保ったものの、遠藤を下げて、今季は怪我で長欠し、プレミアリーグでは初出場となった19歳の交代が裏目に出たのは明らかだった。
【動画】激しいチャージでソン・フンミンを潰す遠藤航
 リバプールの専門サイト『THIS IS ANFIELD』は、「クロップ監督は『BBC Sport』に対し、長期的な離脱から回復したこの段階でバイチェティッチを投入したのは手落ちだったと示唆した」とし、ユルゲン・クロップ監督のコメントを伝えている。

「我々が加えた変更、もう一度まったく同じことをするか? よくわからない!」

 そうジョークを言ったドイツ人指揮官は、「でも、マッカ(マカリステル)は、上がったり下がったりしながら、ずっとプレーしていた。ワタルもね。トレーニング中のステファンはとてもよかったんだ」と交代理由を説明。久々の出場にしては強度が高すぎたと指摘している。

「でも、今日は明らかに見ただろう。彼が出てきて、自転車で高速道路にやって来るようなものだった。適応するのに時間がかかり、最初のボールが良くなかった。その後に(ゴールを)決められ、突然、全体的に組織がなくなった」

 今シーズン限りで退任する闘将は、「しかし、我々は長い間彼ら(トッテナム)をコントロールした。それが明らかに最も重要だ。来シーズンは他の誰かが解決してくれるだろう!」とこの話題を締めた。

 4点差あったからの交代だっただろうが、特に守備で効いていたを下げるにはやや時間が早すぎたのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】またベンチに座りたいか? サラーとクロップ監督の衝撃口論の理由が判明! まさかの相手FWが暴露「明らかに気に入らなかったんだ」
 
【関連記事】
「遠藤がいなくなってから守備が崩れた。いると違う」交代後に2失点。日本代表MFの重要性を解説者が強調!「外したことでフィルターが効かなくなった」
「今日の結果で分かる」地元メディアが遠藤航に“納得”。トッテナム圧倒に貢献→交代後、リバプールは別のチームに
「えぐすぎる」「普通に神」日韓主将対決に勝利! 遠藤航の“ソン・フンミン潰し”にファン喝采!「すげーな強度」
「大記録達成でもソンは泣いた」ソン・フンミンのメモリアル弾も空砲...トッテナムが遠藤擁するリバプールに惨敗で韓国メディアは愕然!「喜びを味わう瞬間もなかった」
「エンドウにハマってるんだ」英昇格クラブ幹部、遠藤航を最も欲しい“夢の補強”と明言!「信じられない」「この男は誰って感じだったが...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ