• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプール、サラーの禊弾などでトッテナムを4-2撃破。大量リードで遠藤航らを下げた後に猛反撃に遭い、終盤ヒヤリ

リバプール、サラーの禊弾などでトッテナムを4-2撃破。大量リードで遠藤航らを下げた後に猛反撃に遭い、終盤ヒヤリ

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年05月06日

遠藤は今季プレミア初出場の19歳と代わる64分までプレー

先発復帰で即結果を残したサラー(左端)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月5日に開催されたプレミアリーグ第36節で、3位のリバプールは5位のトッテナムと本拠地アンフィールドで対戦。遠藤航がいつも通りアンカーで先発した。また、前節のウェストハム戦(2-2)で、途中出場の際にクロップ監督と口論となったサラーがスタメンに復帰した。

 2戦未勝利のリバプールは鋭い出足を見せ、開始16分で先制点を奪う。遠藤からゴール前の左サイドでパスを受けたガクポが、カットインから斜めのクロスを送り込むと、ファーで反応したサラーがヘッドで流し込んだ。

 頼れるエースはこの“禊弾”で、今季の得点数を25点(リーグ戦では18点)とした。

 サラーはさらに34分、カウンターから再びビッグチャンスを迎えるが、トラップが上手くいかず、フィニッシュには持ち込めない。

 なおも押し込むなか、44分にサラーのシュートのこぼれ球をロバートソンが詰め、前半のうちに追加点をゲット。2-0で折り返すと、後半開始直後の50分にエリオットのクロスから、ガクポがヘッドで叩き込み、さらにリードを広げる。
【動画】遠藤航がソン・フンミン潰し!さらにその後も…日本代表のキャプテンがトッテナム戦で躍動
 ホームチームの勢いは止まらない。60分にはエリオットが左足でゴール左隅に突き刺す、スーパーゴール。直近の決定力不足が嘘のように得点を重ねる。

 余裕の展開となり、64分に2枚替え。遠藤とロバートソンを下げ、今季プレミアリーグで出番のなかった19歳のバイチェティッチとゴメスを送り込む。

 ただその後、思わぬ展開に。73分に途中出場のリシャルリソンに1点を返されると、その5分後にソン・フンミンにもネットを揺らされ、2点差に迫られる。

 以降も危ない場面を作られたが、守護神アリソンやゴメスの好守もあり、それ以上の得点は許さず。4-2で3試合ぶりに勝点3を積み上げ、非常に厳しい状況ではあるものの、逆転優勝の可能性を残した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】またベンチに座りたいか? サラーとクロップ監督の衝撃口論の理由が判明! まさかの相手FWが暴露「明らかに気に入らなかったんだ」
 
【関連記事】
「ワタルとマッカは上下動して...」闘将クロップ、裏目に出た遠藤交代に言及! 19歳投入の“采配ミス”を示唆「自転車で高速道路にやって来るようなものだった」
「今日の結果で分かる」地元メディアが遠藤航に“納得”。トッテナム圧倒に貢献→交代後、リバプールは別のチームに
「遠藤がいなくなってから守備が崩れた。いると違う」交代後に2失点。日本代表MFの重要性を解説者が強調!「外したことでフィルターが効かなくなった」
「えぐすぎる」「普通に神」日韓主将対決に勝利! 遠藤航の“ソン・フンミン潰し”にファン喝采!「すげーな強度」
「リバプール&トッテナムの最強11人」を英紙が発表! サラー、ソン・フンミンらと共に遠藤航を選出! 知名度爆上がりを強調

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ