盛り返せる集団になるために。マリノスMF水沼宏太が指摘した改善すべき意識

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年05月04日

「みんなで意識を合わせていければ」

74分にピッチに投入された水沼。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第11節]横浜 1-1 磐田/5月3日/日産スタジアム

「準備段階から見つめ直す必要があると、僕自身は感じています」

 そう指摘したのは、横浜F・マリノスの水沼宏太だ。

 5月3日、日産スタジアムでジュビロ磐田と対戦した横浜は、64分にアンデルソン・ロペスのゴールで先制するも、84分に同点弾を許し、1-1で引き分けた。

 これでリーグ戦は3試合連続のドローという結果に、34歳のMFはチームとして改善すべき点を口にした。
【動画】アンデルソン・ロペスの先制弾!
「まったく悪かったわけではないですけど、出る選手はもっと責任を持ってやらないといけない。相手よりも戦う、セカンドボールを拾う、そういった戦う意識が相手より足りなかった。途中から出た選手も雰囲気を一変するくらいのパワーが足りなかったと思う。今年はこういう展開の試合が多いので、見つめ直さなければいけない」

 練習でも試合でも、常に大きな声を出してチームを鼓舞する水沼は、全員が同じ意識を持つことの重要性も口にする。

「いつも同じような選手が盛り上げるのではなくて、全員がその意識を持たないと、ずっと勝ち続けられる集団にはなれないし、物足りないっていうのが僕の中にある。

 この前(10節)のセレッソ(大阪)戦の後半の落ちてきた時とか、今日の前半とか、プレーが切れていない時にどうやって固い集団になっていくか、盛り返せる集団になっていくかは、一人ひとりのコミュニケーションだったり、向かって行く方向や目標を合わせていく声掛けが大事。みんなで意識を合わせていければ、試合中もブレない、入りが悪くても修正できる集団になっていくと思う」

 水沼が指摘した課題を改善し、次節の浦和レッズ戦では勝点3を奪いたい。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「びっくりした」「成長しまくりですよ」内田篤人が絶賛した大岩J戦士は? 野々村チェアマンも評価「センスあるね」
 
【関連記事】
リーグ戦は3試合連続で先制もドローに。横浜指揮官が語ったチームの課題
大岩ジャパンのパリ五輪“18枠”を最速予想。3つのOAを使うならどのポジション? 久保建英は招集すべき?
【U-23日本 1-0 U-23ウズベク|採点&寸評】アジア王者としてパリ五輪へ! MOMは決勝ゴールの山田楓喜ではなく…
「大丈夫なんかな」「素直に喜べない」優勝も…荒木遼太郎の負傷交代に不安広がる。顔面強打→プレー再開→担架でアウト【U-23アジア杯】
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ