• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まさにスペシャル・ワン」得点ランク単独首位浮上のハーランド、大台到達のペップを絶賛!「できればもう何年か…」

「まさにスペシャル・ワン」得点ランク単独首位浮上のハーランド、大台到達のペップを絶賛!「できればもう何年か…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月29日

タイトル争いで最も大切なのは「考えないこと」

グアルディオラ監督(左)とハーランド(右)。今を代表する名コンビだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月28日に開催されたプレミアリーグ第35節で、ジョゼップ・グアルディオラ監督が率いる2位のマンチェスター・シティは、残留ラインぎりぎりの17位に沈むノッティンガム・フォレストと敵地で対戦。前後半で1点ずつ挙げ、2-0で勝利した。

 勝利を大きく手繰り寄せる貴重な追加点を奪ったのが、ベンチスタートとなったアーリング・ハーランドだ。

 コンディション不良で直近2試合は欠場していた大エースは、ジャック・グリーリッシュと代わって、61分から出場。するとその10分後だった。相棒のケビン・デ・ブライネからペナルティエリア手前でパスを受けると、一瞬の緩急で対峙したDFを翻弄し、利き足とは逆の右足で冷静に流し込んでみせた。

 23歳のノルウェー代表FWは、これでリーグ戦21点目。並んでいたチェルシーのコール・パーマーを抜き去り、再び得点ランキングで単独トップに立った。
【動画】一瞬の切れ味は別格!怪物ハーランドの圧巻21点目
 仕事を果たしたハーランドは試合後、英衛星放送『Sky Sports』のインタビューに対応。勝負の終盤戦における勝点3の重要性をこう伝えた。

「重要な勝利だ。どう戦うかは問題ではない。勝利が求められたなかで、僕らはきっちり達成した。最も大切なのは(タイトル争いについて)考えないこと。一日一日の積み重ねだ。正直、考えすぎると頭がおかしくなってしまうから、リラックスして楽しんで、次の試合に集中する必要がある」

 フォレスト戦は、グアルディオラ体制下でのプレミアリーグ300試合目でもあった。クラブ公式サイトによれば、ハーランドは、ペップの愛称でお馴染みの指揮官を称え、「まさに“スペシャル・ワン”だ。一緒に仕事をするのは楽しいし、できればもう何年か続けたい」と語った。

 残り4戦で、1試合消化の多い首位アーセナルとの勝点差は1。稀代の名将と点取り屋を擁する常勝軍団は勝点12を上積みし、ライバルの動向を気にすることなく、自力で4連覇を達成できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】変わらず「アーセナル最高の左SB」 地元メディアがまたも冨安健洋を称賛! 宿敵トッテナム撃破にフル出場で貢献
 
【関連記事】
「信じられないヘマ」「本当にひどい」快勝ムードが一変...アーセナルGKのまさかのミスに批判殺到!「能なしめ。遠くに蹴っとけよ」
「カマダは素晴らしい、MVPだ」躍動した鎌田大地を伝説OBの元伊代表が絶賛! 冷遇した前指揮官にチクリ「トゥドールはサッリよりも現代的」
「ファン・ヒチャンはMOM、橋岡はワースト」韓国メディア、日韓戦“完勝”で優越感。日本代表DFを酷評「攻守両面で常に最悪」
「日程変更はクソ」「CLでは笛は鳴らない」“マドリー贔屓”に苦言! 物議を醸す久保建英の発言に古巣のぺレス会長が反応と現地報道「彼は負けたから...」
「裏でやれよ」「移籍するかも」リバプール監督vsエース、“公然口論”に解説陣が苦言。OBクラウチは後輩に同情する部分も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ