• トップ
  • ニュース一覧
  • 川崎の小林悠がJ1通算140得点目で“カズ超え”達成!!鬼木達監督も称賛「一番ゴールに貪欲」「彼の努力がチームを向上させる」

川崎の小林悠がJ1通算140得点目で“カズ超え”達成!!鬼木達監督も称賛「一番ゴールに貪欲」「彼の努力がチームを向上させる」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年04月28日

悔しそうに負傷交代を余儀なくされるも

ゴール後にチームを鼓舞する小林。その姿に胸を熱くした人も多いはずだ。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第10節]広島 2-2 川崎/4月28日/エディオンピースウイング広島

 J1の10節では広島と川崎が対戦。38分にFW大橋祐紀のヘッドで広島が先制するも、川崎は後半から投入の小林悠、途中出場のFW山田新のゴールで逆転。しかし、直後に広島がFW加藤陸次樹のゴールで追い付き2-2のドロー決着となった 

 10試合を終えて無敗を維持した広島は首位と勝点1差の3位、一方、川崎は降格圏と勝点1差の16位と苦しい状況が続いている。

 そのなか、広島戦でCKのこぼれ球を蹴り込んで、チームに希望をもたらす同点弾を挙げた小林悠は、J1通算得点を140に伸ばし、単独7位に浮上。昨季から並んでいた憧れの“カズさん”こと三浦知良超えを達ついに成してみせた。

【動画】小林のJ1通算140得点のゴールシーン

 
 その記録を川崎の鬼木達監督も称賛した。

「やはり一番ゴールに貪欲な選手だと思っています。それがやっぱりああいうところで表われたのかなと思います。トレーニングのなかでもそうですし、トレーニングマッチでも点を重ねていて、そこは選手からの信頼が一番あるんだろうなと思います。

 そして何回も動き直しをしているなかで、毎回、味方の選手に対して『見てくれ、見てくれ』と。自分への自信もあると思いますし、今日もピッチで表われました。本当にどんな状況でも謙虚にやり続ける、プラスで負けず嫌い、そういう面が記録に到達したと感じますし、彼の努力がこうやってチームを向上させてくれると思っています」

 小林は残念ながら得点から数分後、ハムストリングを痛めたか、責任感が強い男は、ずっとピッチを見つめて俯いたまま途中交代を余儀なくされた。

 それでも試合後のミックスゾーンでは、準備の大切さや気持ちの強さが、ゴールにつながると語ってくれた。

 その36歳のストライカーの今後の活躍にも大いに期待だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調


 
【関連記事】
「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調
「すげぇ面倒くさい。性格悪い」内田篤人が対峙して“嫌だった日本人FW”を明かす!「ねちねち、ねちねち…」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」
GSで敗れた大岩Jがベスト4へ。日韓の明暗を分けた“予想外の事態”に韓国悲嘆「日本より4強進出が容易になったように見えたが...」【U-23アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ