• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ナガトモよりも多くを保証」新王者インテルが関心の菅原由勢、現地の評価はOBの“長友以上”か。「マイコンでもハキミでもないが、才能がある」

「ナガトモよりも多くを保証」新王者インテルが関心の菅原由勢、現地の評価はOBの“長友以上”か。「マイコンでもハキミでもないが、才能がある」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月24日

「強みはダイナミズムだ」

インテルからの関心報道が続いている菅原。(C)Getty Images

画像を見る

 AZの菅原由勢は、以前からインテル移籍の可能性を噂されている。長友佑都以来となる、クラブ2人目の日本人選手が誕生するのか、注目だ。

 長友は2010-11シーズンから7年にわたってインテルに在籍。公式戦200試合以上に出場し、キャプテンマークを巻いたときもある。

 インテル専門サイト『InterLive』は4月22日、その長友について「37歳にして、ナガトモに立ち止まるつもりはない。まだFC東京でスタメンをはり、代表からも引退していない。母国でナガトモは英雄だ。しかし、奇妙なかたちで、日本人選手はインテルの歴史にも名を残した」と伝えた。

「しばしば批判の的になったにもかかわらず、インテルでは7年も生き残った。インテルはSBとして彼を大きくあてにしていたのだ」

 その長友に続く日本人のインテル選手となるかもしれない菅原について、同メディアは「ユウトは左サイドだったが、次の市場で目標となる選手は優れた右SBである」と続けている。

「ピエロ・アウジリオSDはデンゼル・ドゥムフリース売却の場合の補強可能性として関心を抱いている。約1500万ユーロ(約23億3000万円)でまとめられるかもしれない取引だ。インテルが追っているのはAZの右SBユキナリ・スガワラである。クオリティがあり、素晴らしい速さと敏捷性に恵まれ、デュエルに強く、フィジカル勝負で粘り強いSBだ。180センチで空中戦もやれる」

【動画】AZ菅原由勢が鮮やかな直接FK弾を含む2ゴール!
 InterLiveは菅原について、「マイコンでもアシュラフ・ハキミでもない。だが、才能がある。戦術的に、良かったときのナガトモよりも多くを保証できそうだ。まず、スガワラはもっとユーティリティな選手で、守備でも攻撃関与でも優れている」と紹介した。

「強みはダイナミズムだ。しかし、戦術的にもやれるし、技術的・肉体的な能力もうまく兼ね備えていることをプレーで示す。ポゼッションをマネジメントでき、角度のあるシュートやFKを打て、勤勉な姿勢のおかげで守備での斜めの対応も常にうまくできる」

「ファン・クアドラードのようなドリブラーや、ドゥムフリースのように奥深いところを突く選手ではない。もっとマッテオ・ダルミアンに似た選手だ。つまり信頼できる駒であり、犠牲を厭わないスピリットであまり欠点なく攻守両面をこなす」

 最後に、同メディアは「AZは4-3-3であることは言っておかなければならない」と、シモーネ・インザーギ監督が3-5-2を採用するインテルとの違いを指摘。加入した場合、菅原はWBとして攻守両面での動きを学ぶ必要があるとの見解も示した。

 4月22日に通算20回目の優勝を果たし、これからさらなる黄金期を築けるか注目されるインテル。世界的な名門に菅原が加わる可能性はどれほどなのか。夏の動向から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【記事】「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?

【記事】「やはりエンドウがキーマンだ」なぜ遠藤航がリバプール優勝の“鍵”なのか。英メディアが主張「極めて重要な選手だ」
【関連記事】
「上のほうに行けるかな」松井大輔が欧州5大リーグへの移籍に太鼓判を押した日本人MFは?「すごい。軸になっていて素晴らしい」
「日本代表がどれだけ変わるか」27歳MFに森保ジャパン招集待望論!「アジア杯で居ればなぁと何回思ったか」「間違いなく必要な選手」
「やはりエンドウがキーマンだ」なぜ遠藤航がリバプール優勝の“鍵”なのか。英メディアが主張「極めて重要な選手だ」
「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?
インテル関心報道のAZ菅原由勢が注目発言!「プレミアが夢だけどイタリアも…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ